エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置:  日の出南小学校 > 教育活動(学校行事等) > 令和3年度 > 4月 > 6年 国会議事堂見学・職業体験


ここから本文です。

6年 国会議事堂見学・職業体験

ページID K3015802 更新日  令和3年4月28日  印刷

国会議事堂

 4月26日(月)、入念な感染症予防対策を講じ、6年生の校外学習を行いました。国会議事堂見学とカンドゥーで職業体験をしました。バスでの移動中は、おしゃべりはしないでビデオを見ました。

 6年生の社会科は国政の学習から始まります。国政の中心に位置する国会、国会議事堂を訪れ、見学することで、学習への意欲が高まり、学びを深めることができます。コロナ禍のため、今は1時間に1校の見学しか受け付けていません。他校のことを気にすることなく、安心してじっくりと見学することができました。特に、本会議場の傍聴席に座って、自分の目で見ながら説明を受けたことは貴重な体験になりました。

 次は、幕張のカンドゥーに行きました。こちらでも、1度に体験する人数を減らすなど、さまざまな感染症予防対策がなされていました。子どもたちは、20種類以上ある職業の中から、自分が体験したいものを選んで、活動していました。予約しては体験し、また予約と、とても積極的でした。キャリア学習の一つのきっかけになればよいと思います。

 昨年度は、コロナ初年度ということもあり、体験学習や交流活動、校外学習が、十分にできませんでした。今年度は、感染症予防を第一に考えることは変りませんが、学習の保証ということも大切にし、やり方を工夫し、できることをできる形で実施していきます。

国会議事堂
普段なら見学を待つ学校でいっぱいですが、今回は1校のみ。

国会議事堂
本会議場で説明を受けます。

国会議事堂
熱心にメモを取ります。

国会議事堂

国会議事堂
都道府県の木が植えてあります。千葉県の木はマキ。

カンドゥー
ようこそ、カンドゥーへ。

カンドゥー
警察官の仕事体験

カンドゥー
レーシングドライバー、メカニック

カンドゥー
ロボットエンジニア

カンドゥー
カフェ店長

カンドゥー
助産師

カンドゥー
ちきゅうまもり隊

カンドゥー
スペースセンタークルー

カンドゥー
ラジオ局

カンドゥー
セキュリティスタッフ

カンドゥー
歯科医、歯科衛生士

関連情報

このページに関するお問い合わせ

浦安市立日の出南小学校
〒279-0013 千葉県浦安市日の出5-4-4
電話:047-355-9061 ファクス:047-355-9068



このページのトップへ戻る