エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置:  日の出南小学校 > 教育活動(学校行事等) > 令和4年度 > 6月 > 3年 浦安市内探検


ここから本文です。

3年 浦安市内探検

ページID K3018389 更新日  令和4年6月10日  印刷

 3年生が、社会科の学習の一環で、浦安の町探検に行きました。5月26日(木)に新町と中町を徒歩で探検しました。また、6月3日(金)には、バスを利用し、元町探検を行いました。

 子ども達は、自分たちが暮らしている新町と中町や元町を比べながら、意欲的に活動することができました。実際に見て回ることで、理解が深まり、また新たな意欲につながりました。

 元町を探検した際の子ども達の感想を一部紹介します。

〇境川の幅がとてもせまくて橋がたくさんあった。新町にはくらげがいて、流れがはやかった。

〇境川は海に繋がっているのに、元町の境川の所には めだかの親子が泳いでいてびっくりしました。

〇元町は新町より道が狭いと習ったけれど、実際に探検して 思っていたよりも凄く狭くて驚きました。

〇新町にはない神社やお寺を見ることができてよかった。富士塚に上ってみたい。

〇元町にはコンビニの上にマンションがある建物が多くて、驚いた。

〇元町に行き、新町とは少しちがうふうけい・・・そして元町と新町はちがうところがたくさんありました。だけど一つ同じところがありました。それは人びとがわらったりうれしそうにしていました。

〇もう一度、ゆっくり家族と元町探検をして、旧宇田川家や大塚家、やきはまぐり、やきあさり、浅田せ

んべいで買い物をしたい。

〇浦安の神社に行って、他の市の神社についても調べたくなった。

〇探検に行ったことで、不思議に思ったことをこれから調べたい。

市内探検
新町・中町探検へ出発

市内探検
境川、広いね

市内探検
おーい

市内探検
新浦安駅前

市内探検
浦安駅付近スクランブル交差点を見て

市内探検
旧村役場跡

市内探検
旧宇田川家・大塚家

市内探検
どんな物があるかな

市内探検

市内探検

市内探検
浅田煎餅本舗で煎餅を買いました

市内大会
豊受神社

市内探検

市内探検
神主さんに富士塚を案内してもらいました

市内探検

このページに関するお問い合わせ

浦安市立日の出南小学校
〒279-0013 千葉県浦安市日の出5-4-4
電話:047-355-9061 ファクス:047-355-9068



このページのトップへ戻る