エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置:  日の出南小学校 > 教育活動(学校行事等) > 令和4年度 > 6月 > 4年 クリーンセンター見学


ここから本文です。

4年 クリーンセンター見学

ページID K3018428 更新日  令和4年6月14日  印刷

 

 6月10日(金)、4年生が社会科「ごみのしょりと利用」の学習で、浦安市クリーンセンターへ見学に行きました。「学校や家庭から出されたごみはどこでどのように処理されるのだろう」「ごみは処理されてどうなるのだろう」ということを調べ、学習してきました。

 当日、子どもたちは、興味津々な眼でいろいろな施設を見学し、施設の方からお話を伺いました。子どもたちからたくさんの質問が出され、その意欲と探求心に施設の方も驚いているようでした。

 子どもたちの感想を紹介します。

〇浦安市にはたくさんのごみがあることを知って、これからもペットボトルのキャップを外してから捨てるなどルールを守ったり、少しでもごみをへらしたりしようと思いました。

〇煙突から煙ではなく、ほとんど水蒸気が出てきていることがわかってびっくりしました。また、行きたいです。

〇クリーンセンターの機械のクーラーごみの蒸気で動いていると知って、クリーンセンターはリサイクルがすごすぎるなと思いました。私も分別をこれからもしっかりやっていきたいです。

クリーンセンター
見学の前にビデオを見ました

クリーンセンター
浦安市のごみの量の変化

クリーンセンター
プラットホーム

クリーンセンター
ごみが吊り上げられる様子に釘づけ

クリーンセンター

クリーンセンター
中央制御室で一括管理

クリーンセンター

クリーンセンター
タービン発電機
ごみ処理で生じた水蒸気が電気エネルギーになります

クリーンセンター

クリーンセンター
リサイクルプラザ
見学後に説明を受けます

クリーンセンター

クリーンセンター
質問の手がたくさん挙がりました

このページに関するお問い合わせ

浦安市立日の出南小学校
〒279-0013 千葉県浦安市日の出5-4-4
電話:047-355-9061 ファクス:047-355-9068



このページのトップへ戻る