エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置:  日の出南小学校 > 教育活動(学校行事等) > 令和4年度 > 6月 > 2年 学区探検


ここから本文です。

2年 学区探検

ページID K3018570 更新日  令和4年6月29日  印刷

 2年生が、生活科の学習で、2日に分けて学区探検に行きました。自分たちが暮らしている地域には、どんな店や施設があり、どんな人が働いているのかを見てきました。

 1日目の6月21日(火)は、日の出公民館方面に行きました。日の出北公園、日の出小学校、日の出消防署、日の出交番、おひさま公園などを回り、地域にある施設や働いている人を見つけることができました。

 2日目の6月23日(木)には、浦安万華郷方面に行きました。三番瀬環境観察館、ベイシティの車庫、うららめーる、総合公園、マリーナガーデンなどを見て回りました。2回目は自分なりの視点をもって探検できた児童が多くいました。工事をしている人や掃除をしている人、駐車場の前にいる人を見つけると、「あ、働いている人だ」と言って挨拶をしたり、バスやタクシーの運転手さんも働いていることに気づいたりしました。総合公園では、広い草地で思い切り遊ぶことができました。また、自分たちでタブレットを用いて写真を撮ることにも慣れてきました。

 帰校後、発見したことや気づいたことを、振り返りカードに夢中になって絵や文で書いていました。

 

学区探検
出発!

学区探検

学区探検
日の出北公園

学区探検

学区探検

学区探検

学区探検
日の出消防署前

学区探検
ニューコースト前

学区探検
おひさま公園

学区探検
総合公園

学区探検

学区探検

学区探検

学区探検

学区探検

このページに関するお問い合わせ

浦安市立日の出南小学校
〒279-0013 千葉県浦安市日の出5-4-4
電話:047-355-9061 ファクス:047-355-9068



このページのトップへ戻る