エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置:  日の出南小学校 > 教育活動(学校行事等) > 令和4年度 > 7月 > あいさつ運動


ここから本文です。

あいさつ運動

ページID K3018742 更新日  令和4年7月20日  印刷

めざせ!あいさつマスター!!

 計画委員会の発案で、6月最終週から「あいさつ運動」が行われています。

 毎朝、担当の計画委員の児童が靴箱前の廊下に立ち、登校してくる子どもたちに、「おはようございます」と挨拶をします。挨拶が交わされる様子を見るのは、とても心地よいものです。

 子どもたちは、配付された「めざせ!あいさつマスター!!」の用紙に、しっかりとあいさつができたら、その日付を書き、絵に色を塗っていきます。10回できると、『あいさつ、マスター』です。(1)「あいさつすると、どんな気持ちになりますか」、(2)「これからもあいさつを続けられますか」という質問に回答し、用紙を校長先生のところに持っていきます。校長先生から「あいさつマスター」に認定され、その証であるカードをもらいます。

 これまでに、たくさんのあいさつマスターが誕生しました。(1)の質問には、「あいさつすると気持ちいい」「自分もあいさつされて、うれしかった」「なかよくなれそう」などと書かれていました。

 この挨拶運動が開始されてから、以前にも増して、元気に、明るい声で挨拶をする子どもが増えました。また、自分から挨拶をする子どもも増えました。うれしい限りです。子ども主体による素晴らしい取り組みです。

あいさつマスター
おはようございます!

あいさつマスター

あいさつマスター

あいさつマスター

あいさつマスター

あいさつマスター

あいさつマスター

あいさつマスター
校長先生に「あいさつマスター」に認定され、カードをもらいます

あいさつマスター

あいさつマスター

あいさつマスター

このページに関するお問い合わせ

浦安市立日の出南小学校
〒279-0013 千葉県浦安市日の出5-4-4
電話:047-355-9061 ファクス:047-355-9068



このページのトップへ戻る