エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置:  見明川中学校 > 教育活動(学校行事等) > 令和5年度 > 今日の見中 > 今日の見中(4月)3


ここから本文です。

今日の見中(4月)3

ページID K3020559 更新日  令和5年4月28日  印刷

4月28日(金曜日)

体育祭練習

体育祭練習
昼休みのグランド

 気がつけばGWです。今日で4月が終わり、次の登校日には5月になっていて、すぐに体育祭があります。
 早速、今日から応援団の練習が始まりました。色別に練習していました。
 昼休みには、多くのクラスが長縄の練習に取り組んでいました。が、その中で、1クラスだけ背渡りリレーの練習をしていました。担任が、「なぜかうちだけ背渡りなんですよね。」と、首をかしげていました。いろんなクラスがあっていいんじゃない?と笑って返しました。


体育祭練習
朝の応援団練習 赤組(1組)

体育祭練習
朝の応援団練習 白組(2組)


体育祭練習
朝の応援団練習 青組(3組)

4月27日(木曜日)

歯科検診

歯科検診
3年生 歯科検診の様子

 午前中に、5組と1年1.2組、3年生が歯科検診を行いました。3年生の中から、健康な歯であるということで女子2名が「健歯生徒」に選ばれました。


歯科検診

歯科検診

AED情報追加

AED設置場所
職員室の前の扉を開けて右

 昨日お伝えした本校のAEDは、職員室の前の扉を開けてすぐ右にあります。
 体育館は、入り口を入って右、清掃ロッカーの横にあります。
 ちなみに、家や近所でAEDが必要になった場合に、どこにあるか知っておくといいかもしれません。
 学校やこども園、自治会館などの公共施設にはだいたい置いてありますが、夜間は、しまっているので使えません。夜中は、コンビニがいいと思います。ローソン(弁天3丁目)やセブンイレブン(4丁目湾岸道路沿い、今川4丁目店など)はいつでも開いています。


AED設置場所
体育館入り口を入って

AED設置場所
すぐ右側、清掃ロッカーのとなり


AED設置場所
校舎と体育館の通路から見た

4月26日(水曜日)

体育祭色決め

 例年は、赤白の2色対抗での体育祭でしたが、今年は、全学年が3クラスなので、せっかくだから3色対抗にしようと、話し合って決めました。
 今日は、「合同帰りの会」として、全校生徒を体育館に集めました。その中で、3年生の各クラスの「応援団長」が前に出て、色決めです。3つの箱に入って外から見えない旗を選びました。

体育祭 色決め

体育祭 色決め
最初に3組が箱を選びました。


体育祭 色決め
続いて1・2組が同時に旗を揚げました

体育祭 色決め

職員研修 救急救命講習会

救急救命講習会

 水曜日は部活動がありませんので、全職員が集まるには都合のいい日です。今日は、生徒の命を守るための「救急救命講習会」を学校薬剤師の畑中先生を講師に、体育館で実施しました。
 日本では、毎年7万人以上の人が心臓突然死で亡くなっているそうです。救急車が到着するまで「胸骨圧迫」を行うと救命率が2倍になるそうです。AEDを使うとさらに2倍上がるそうです。
 今日は、解説と胸骨圧迫の練習と場面に即した実施訓練を行いました。
 ちなみに、本校のAEDは、体育館と職員室にあります。


救急救命講習会

救急救命講習会
胸骨圧迫 結構疲れるので人数がいるといいとのことです


救急救命講習会
ALTの先生も一緒にやりました

救急救命講習会

4月25日(火曜日)

ツツジ

ツツジ

 今、市内のさまざまな場所でツツジが見られます。生徒が登校する学校周辺の歩道でも色とりどりの花がきれいに咲いています。
 1年生の理科では、そのツツジを使って植物の作りの学習を行っていました。


ツツジ

ツツジ


ツツジ

ツツジ


ツツジ

ツツジ

4月24日(月曜日)

3年生教育相談

3年生教育相談
春の花壇

 3年生は、今日から5月2日まで教育相談です。生徒と保護者、担任の3者面談をします。新年度での学校での様子をはじめ、各ご家庭での生徒の様子などもお伝えいただくことで、生徒理解を深めることが主な目的です。
 担任が変わらなかったクラスは希望制としました。限られた時間ですが有意義な面談となることを願います。


3年生教育相談
3年1組

3年生教育相談
3年2組


3年生教育相談
3年3組

3年生教育相談
春の花壇2

4月20日(木曜日)

授業風景

 今日から通常日課が始まりました。授業ごとに教員が変わるので、1年生は慣れるまで時間がかかるかもしれません。2・3年生も、教科によっては初めての教員もいます。
 生徒も教員も緊張しているようでしたが、この出会いを大切にして、気持ちを切り替えて1年間がんばってほしいと思います。
 1年生の1時間目の授業風景です。

授業風景
1の1社会

授業風景
1の2数学


授業風景
1の3英語

授業風景
5組体育

4月19日(水曜日)

避難訓練

避難訓練

 今日は、第1回目の避難訓練を行いました。教室も変わったことから、避難経路を確認することが主な目的です。
 地震後に火災が発生したという想定で避難しました。幼稚園や保育園、小学校でも定期的に実施しているので、生徒はよく理解していました。整然と避難できていました。
 校長の講評では、「備えあれば憂いなし」という話をしました。


避難訓練
地震の一時避難

避難訓練
走らずにしゃべらず移動できました


避難訓練

避難訓練
安全主任の話もよく聞いていました

このページに関するお問い合わせ

浦安市立見明川中学校
〒279-0026 千葉県浦安市弁天3-1-1
電話:047-353-7768 ファクス:047-353-7031



このページのトップへ戻る