エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置:  見明川中学校 > 教育活動(学校行事等) > 令和5年度 > 今日の見中 > 今日の見中(6月)


ここから本文です。

今日の見中(6月)

ページID K3020965 更新日  令和5年6月9日  印刷

6月9日(金曜日)

学習会

 今年度1回目の定期試験が迫ってきました。といっても、私や保護者の皆さまが学生だった頃の定期試験(いわゆる中間・期末テスト)とは、考え方が少し変わってきています。成績はこの定期試験の結果がすべて、といった頃から比べ、今は、単元ごとのテストや学習への取り組み方なども成績に加味されます。とはいえ、これまでの学習の定着度を見るうえでは大切な試験には変わりはありません。
 この機会に、ここまでの学習を振り返ってみることが大切です。理解が不十分なところはそのままにせず、しっかりと理解できるようにしてほしいものです。
 木曜日から学習会を開いています。今日の放課後には、3年生が数学と国語で実施していました。どの学年も月曜日まで実施の予定です。

学習会
数学

学習会
国語

6月8日(木曜日)

生徒総会

生徒総会

 5・6時間目に、全校生徒が体育館に集まって生徒総会が行われました。生徒会の活動方針案や生徒会費の決算や予算案、学年・専門委員会、部活動の活動方針案などが審議され、承認されました。
 生徒会本部を中心に、準備と運営を進めました。お疲れさまでした。また、各委員会や部活動も活動案が承認されたので、自分たちのためと見明川中学校のために一所懸命に頑張ってほしいと思います。


生徒総会
生徒会長のあいさつ

生徒総会
本部を始めとする説明者


生徒総会
議事の進行 活動方針案について

生徒総会
活動方針案の説明 各委員会


生徒総会
活動方針案の説明 各部活動

生徒総会
採決

6月7日(水曜日)

授業風景2年生

 昨日の雨が上がり、今日はさわやかな1日となりました。
 3時間目の2年生の授業風景です。1組は、家庭科で幼児との係わりについて学習しています。場面ごとにどんな言葉をかけたらいいかを考え、PCに入力していました。2組は、数学で文字式についてです。生徒年の教えあい活動をしていました。3組は国語で、2つの説明文を比較して特徴を探していました。

2年生の授業風景
2年1組

2年生の授業風景


2年生の授業風景
2年2組

2年生の授業風景
2年3組

6月6日(火曜日)

浦安市小中学校音楽鑑賞教室

小中学校音楽鑑賞教室

 今年で43回目となる、小中学校音楽鑑賞教室が今年度も開催されました。今日と明日の2日間で、全17校の小学校6年生と全中学校9校のどこかの学年が鑑賞します。本校では、3年生が本日午後の中学生の部に参加しました。
 千葉県で唯一のプロのオーケストラ「千葉交響楽団」が山下一史さんの指揮の下で毎年演奏してくださいます。
 「天国と地獄」の「ギャロップ」の演奏から始まり、メリハリのある選曲にあっという間に時間が過ぎました。
 演奏の途中に、楽器紹介や指揮者体験もありました。本校は、3年生の吹奏楽部の生徒が代表で指揮を振りました。合唱祭でも指揮をする生徒でしたが、オーケストラの演奏者を前にした指揮はとても緊張したと言ってました。でも、誰よりも間近で聞けて、客席で聴くのと迫力が違ってよかったと感動していました。
 生のオーケストラの演奏の迫力を感じる貴重な体験となったことと思います。


小中学校音楽鑑賞教室
今年も見中は真ん中の席でした

小中学校音楽鑑賞教室
千葉交響楽団


小中学校音楽鑑賞教室
楽器紹介での木管五重奏

小中学校音楽鑑賞教室
指揮者体験 とっても上手でした


小中学校音楽鑑賞教室
参加4校を代表して、お礼の言葉と

小中学校音楽鑑賞教室
花束を贈呈しました

このページに関するお問い合わせ

浦安市立見明川中学校
〒279-0026 千葉県浦安市弁天3-1-1
電話:047-353-7768 ファクス:047-353-7031



このページのトップへ戻る