エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置:  北部小学校 > 小中連携・一貫教育


ここから本文です。

小中連携・一貫教育

ページID K3008047 更新日  令和3年2月19日  印刷

浦安市では、保育園・幼稚園・こども園の就学前から義務教育9年間を見通して、子どもたちの育ちと学びをつなぐ

「小中連携・一貫教育」を推進しています。

浦安中学校区においても、就学前の子どもたちと小学校の児童の交流活動や小・中学生の交流活動、

教員の情報交換・情報共有を行い、「小中連携・一貫教育」の充実を図っています。

「小中連携・一貫教育」の充実のためには、主に次の2点が重要です。

(1)中学校区の園・学校が共通の願いを持って子どもたちをはぐくんでいくこと

(2)学校だけでなく、家庭や地域と連携しながら進めていくこと

そこで、『浦安中学校区小中連携・一貫教育グランドデザイン』を作成し、中学校区の全職員で共有しています。

グランドデザインには、浦安中学校区すべての保育園・幼稚園・こども園・小中学校の「浦安中学校区共通目標」(共通の願い)とともに、就学前から義務教育9年間を通して育てたい子ども像(青色の四角で囲んだ部分)を明確に示しました。

また、育てたいこども像を具現化するための具体的な手立て(ピンクの四角で囲んだ部分)も示し、各園・学校の教職員で共通して取り組んでいます。

地域の宝である子どもたちを健やかにはぐくむためには、園・学校が連携しながら一貫した教育を実践するとともに、学校・家庭・地域が一体となって取り組むことが不可欠です。

グランドデザインには、小中連携・一貫教育推進における「学校」「家庭」「地域」それぞれの役割も明確に示しました。

保護者や地域の方々にはぜひ、このグランドデザインをご覧いただき、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

浦安市立北部小学校
〒279-0002 千葉県浦安市北栄3-20-1
電話:047-351-0961 ファクス:047-380-4307



このページのトップへ戻る