エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置:  堀江中学校 > 今日の堀中 > 今日の堀中(令和3年5月)


ここから本文です。

今日の堀中(令和3年5月)

ページID K3015847 更新日  令和3年5月26日  印刷

5月25日

新体力テスト(シャトルラン)

5月20日(木)から25日(火)までの保健体育科の授業で、20メートルシャトルランを実施しました。20メートルシャトルランは、新体力テストの全身持久力を測定する種目です。通常であれば体育館で行うのですが、またしてもコロナの影響で、今回はグラウンドで行いました。体育館に比べてグラウンドでは、ターンするときに滑りやすくなるというリスクがありましたが、保体科の教員が1回1回スタート前に水をまき環境を整え、生徒たちも気をつけながら取り組んでいました。気温が上がる中でしたが、自分の限界まで頑張り、そして、頑張った仲間を応援し、最後は拍手を贈るという場面が何度も繰り返されました。各学年の最高記録は、1年男子108回、女子90回。2年男子127回、女子86回。3年男子129回、女子96回でした。最高記録はもちろん素晴らしいですが、自分の限界に挑んだ一人一人がとても素晴らしかったです。

1

1

1

1

つばめ

今年も堀中の正門側と校庭側の昇降口の軒先に、つばめが巣を作りました。確か先週までは親鳥がせっせと巣を作っていたはずでしたが、週が明けてふと気がつくと、正門側の巣でひながかえっていて、巣に餌を運ぶ親鳥をピヨピヨと鳴きながら口をあけて待っているひな鳥たちの姿を見ることができました。つばめの巣は幸運の象徴と言われています。校庭側の巣でも、無事にひながかえるといいなと願っています。

1

1

1

1

5月21日

1学期中間テスト

5月21日(金)に、1学期中間テストを行いました。国語、社会、数学、理科、英語の5教科を、1年生は各30分間、2・3年生は各45分間で実施しました。体育祭が終わってからすぐにテスト勉強へと切り替え、準備を進められた人が多かったのではないかと思います。1年生にとっては初めての定期テストで、今回は30分間のテストでしたが、テストの雰囲気を実感することができたと思います。26日(水)から答案が返却されますが、結果が良くても悪くても、必ずその現状を受けとめて、各教科担当からの解説をしっかりと聞いて、その後の学習につなげていってほしいと思います。次の定期テストは、6月24日(木)・25日(金)の期末テストです。全学年5教科は50分間、音楽、保体、技術・家庭は25分間で実施の予定です。生徒のみなさん、期末テストまであと1カ月です。中間テストが返却されたらすぐに期末テストの目標を立ててください。そして、日頃の授業を大切にするとともに家庭学習にも励んでください。がんばれ堀中生!!

1

1

5月15日

体育祭

体育祭当日は、さわやかな天候に恵まれました。まん延防止重点措置が延長されている最中ではありましたが、第44回体育祭を、全校がそろって開催できたことを大変うれしく思います。白組の皆さん、優勝おめでとうございます。赤組の皆さん、準優勝おめでとうございます。勝負なので、どちらかが勝者となりどちらかが敗者となりますが、勝っても負けても、生徒の皆さんは、「失敗を恐れずに挑戦し」「頑張っている人たちを心から応援」してくれました。子どもたちが全力で取り組む姿を見ていて、熱く心を動かされました。そして、また、全力で一生懸命取り組むことは格好いいということを証明してくれました。堀中の生徒は、多くの人を感動させられる集団であるということに自信をもってほしいと思います。そして、体育祭の成果を、これからの学校生活に生かしていけるよう願っています。会場で最後まで温かく見守ってくださった3学年の保護者のみなさま、応援しに来たくてもグッとこらえてご協力くださった1・2学年の保護者のみなさま、また、当日の運営にご協力いただきましたPTA役員のみなさま、おかげさまで、体育祭を無事に終えることができました。本当に、一日、ありがとうございました。近隣住民のみなさまにも、ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

5月12日

体育祭予行

体育祭の予行では、全校での取り組みはこの1回限りでしたが、係の活動や競技に集中して取り組みました。コロナ対策や安全対策の確認もすることができました。体育祭当日も、全校で体育祭を行えることに感謝して、学校全体で集団の力を高めることを意識して、主体的に取り組んでほしいと思います。

1

1

保健体育科の先生方が、前日の夜にグラウンドの準備をしてくれました。

1

1

1

1

1

1

1

1

1

5月10日から12日

緑の募金

千葉県緑化推進委員会から依頼があった「緑の募金」活動を行いました。堀江中学校では、5月10日から12日の3日間、7時50分から8時10分の登校時刻に有志のボランティアにより取り組みました。元気の良い朝のあいさつと募金の呼びかけに、登校してくる生徒や先生方が募金を行い、昨年度よりたくさんの協力を得ることができました。有志ボランティアの皆さん、協力してくださった皆さん、ありがとうございました。

1

1

1

1

5/7

部活動集会

5/7(金)に部活動集会を行いました。部活動集会は、各部が教室や体育館などに分かれて放送で行いました。そこで3つのお願いをしました。

  1. 『凡事徹底』を実践してください
  2. 応援してくれるすべての人たちに感謝の心をもって取り組んでください
  3. 先輩から学び、やがては、自分が良き先輩へと成長していってください

集会の後に活動を見て回った際、どの部活動もいつもに増して元気なあいさつをしてくれて、中には、「校長先生のお願いを忘れないようにします」とか「凡事徹底を頑張ります」などと声をかけてくれた生徒もいました。

以下の写真は、5/7(金)から10(月)に撮影したものです。

1
女子バスケットボール部

1
バレーボール部

1
科学部

1
美術部

1
陸上競技部

1
サッカー部

1
野球部

1
剣道部

1
柔道部

1
女子ソフトテニス部

1
吹奏楽部

1
男子ソフトテニス部

1
男子バスケットボール部

1
手芸部

5/6,7

体育祭学年練習

ゴールデンウィークが明け、5月6日(木)、7日(金)に、元気に体育祭練習に取り組みました。

1

1

1

1

1

1

このページに関するお問い合わせ

浦安市立堀江中学校
〒279-0043 千葉県浦安市富士見2-19-1
電話:047-352-7272 ファクス:047-380-4301



このページのトップへ戻る