エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置:  堀江中学校 > 校長挨拶


ここから本文です。

校長挨拶

ページID K3022394 更新日  令和6年4月11日  印刷

浦安市立堀江中学校のホームページにお越しいただきありがとうございます。

この4月に着任しました校長の 𡈽田正義 です。20年振りに堀江中学校に戻ってまいりました。保護者の方の中には、堀江中出身であれば、私と同じ時間を過ごした方がいるかと思います。この伝統ある堀江中学校で勤務できることを、大変幸せに思っております。

令和6年度は、1年生237名、2年生193名、3年生229名、全校生徒659名、職員数57名でスタートしました。

教育目標 「未来を拓く 豊かな心を持ち 主体的に活動する生徒の育成」

 生徒になりたい自分をイメージさせ、みんなで取り組む毎日の学習や学校行事、部活動などで、目の前の目標をひとつずつクリアし、なりたい自分に近づけていけたらと思っています。その過程を通し、「主体的に活動する生徒」を育成してまいります。

スローガン 最幸の瞬間をともに (HPの表記上の規制があり、実際は「とも」は「」を使います)

教育目標達成のためのスローガンを上記にしました。「最高」ではなく「最幸」としたのは、最も幸せな瞬間を体験してほしいという願いからです。そして、ひとりではなくみんなでその瞬間を味わいたいと思っています。

本校の教育活動は、多くの方に支えられて成り立っています。保護者の方はもちろん、健全育成連絡協議会をはじめ、今年度から始まるコミュニティースクールに関わる役員の方のご意見を伺いながら、学校運営を進めてまいります。生徒の健やかな成長のために、家庭、地域、学校が同じ想いを持って、「チーム掘中」より更に絆を深めた「ファミリー堀中」として、子ども達の力を引き出していければと思います。子ども達が堀江中で学ぶことに喜びを感じ、学校を愛し、保護者や地域の方にも「最幸の瞬間」を一緒に味わっていただければと思います。教職員一同、精一杯尽力いたしますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

                                    校長 𡈽田 正義

 

このページに関するお問い合わせ

浦安市立堀江中学校
〒279-0043 千葉県浦安市富士見2-19-1
電話:047-352-7272 ファクス:047-380-4301



このページのトップへ戻る