エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置:  堀江中学校 > 今日の堀中 > 今日の堀中(令和3年7月)


ここから本文です。

今日の堀中(令和3年7月)

ページID K3016417 更新日  令和3年7月22日  印刷

7月20日

1学期終業式

保護者のみなさま、日頃からの感染防止対策および本校の教育活動へのご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。おかげさまで、7月20日(火)に1学期終業式を行うことができました。以下に終業式について記します。

今回も、3年生が体育館、1・2年生は教室にてリモートで行いました。

終業式に先立ち、陸上競技部(支部記録会入賞者および支部総体男女総合優勝、女子総合優勝、男子総合4位)、サッカー部(浦安大会優勝)、男子ソフトテニス部(支部総体団体戦準優勝)の表彰を行いました。総合体育大会の報告については、すべての競技の大会が終了した後に行いますので、しばらくお待ちください。

終業式では、4月のはじめに子どもたちにお願いをした「いじめは絶対にしない。絶対に見逃さない。」「お互いを認め合い尊重し合うことを忘れない。」「何事にも失敗を恐れずに挑戦する。そして、勇気を出して頑張っている人を、親身になって応援する。」この3つの約束を心に留めて、1学期の学校生活を過ごせたこと、そして、この先もずっと心に留めて守ってほしいということを伝えました。また、保護者会でもお話しましたが、この夏休みは、「目標をもち、やり遂げる夏休みに!」「安全で健康的な夏休みに!」「家族や地域に貢献する夏休みに!」するように過ごし、「成長の夏に」してほしいと伝えました。

引き続き、感染症対策を万全にして健康を維持するとともに事故や事件に絶対に遭わないように夏休みを過ごし、8月25日に、この夏に成長した子どもたちに会えることを楽しみにしています。

1

1

1

1

1

1

1

1

1

7月15日

進路講演会

7月15日(木)3学年の進路講演会を行いました。千葉県立浦安高校(県内公立)、東京学館浦安高校(県内私立)、愛国高校(都内私立)から、校長先生や入試担当の先生にご来校いただき、入試に向けての準備(今からやっておくべきこと)、説明会や見学会、高校生活についてなどのお話をいただきました。3年生にとって、夏休み前に進路への意識を高めるとてもよい機会となりました。

1

1

7月1日

部活動壮行会

7月1日(木)6校時に部活動壮行会を行いました。本来であれば、全校生徒が一堂に会して行いたいところですが、3年生が体育館、1・2年生は教室にてリモートで行いました。各部活動から、大会やコンクール、イベントなどに向けての決意表明やメッセージが動画をとおしておくられました。それぞれの部活動の色や味がよく出ていて、しっかりと心に届きました。総体やコンクール、イベントなどに臨むにあたって、次の3つを伝えました。

1つ目は、「感謝の気持ちを忘れずに大会やコンクールなどに臨む」こと
2つ目は、いつものとおり「失敗を恐れずに挑戦する」こと
3つ目も、いつものとおり「頑張っている人たちを心から応援する」こと

各部のみなさん、堀江中学校の代表であるということを自覚して、大会やコンクール、イベントなどに臨んでください。そして、力いっぱい戦いに挑んでください。

1

1

1

1

1

このページに関するお問い合わせ

浦安市立堀江中学校
〒279-0043 千葉県浦安市富士見2-19-1
電話:047-352-7272 ファクス:047-380-4301



このページのトップへ戻る