エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置:  堀江中学校 > 今日の堀中 > 今日の堀中(令和3年8月)


ここから本文です。

今日の堀中(令和3年8月)

ページID K3016595 更新日  令和3年9月1日  印刷

8月31日

明日から給食開始

明日、9月1日から給食開始になります。その準備のため、1学期の給食終了7月16日(金)以来、本日、配膳員さんが出勤して、配膳室の清掃と消毒作業などを、入念に行ってくださいました。このような状況の中で給食開始となりますが、1学期まで行ってきた感染防止の取組を、子どもたちと基本的なところから確認し、1学期と今は状況が違うということを強調して指導を徹底していきます。ご家庭でもご指導くださいますよう、よろしくお願いいたします。

1

1

1

1

1

オンライン学活および授業の準備を進めています

8月31日(火)放課後に、生徒が持ち帰っているタブレット端末を用いたオンライン学活および授業を行うための職員研修を行いました。11組は、学校とご家庭をつないだオンライン学活を先行して試しているところですが、その他の学級については、試行の日時が決まりましたらお知らせいたしますので、もうしばらくお待ちください。

1

1

1

1

1

1

1

1

8月30日

今日から時差登校

先週の2学期スタートとともに、分散登校をはじめ、タブレット端末の持ち帰りに伴う確認や関係書類の提出など、さまざまな変更などについてご対応いただき、誠にありがとうございます。また、本日8月30日(月)からの時差登下校についても、ご理解、ご協力をいただきありがとうございます。「緊急事態宣言期間中の短縮日課などの実施について」の文書を本日付で配付しました。本HPにも掲載しましたので合わせてご確認ください8月25日付でお知らせした「新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う学校の対応について」の内容から一部変更になっておりますので、ご確認の上、ご了承くださいますようお願いいたします。

写真については、タブレット端末でTeamsの動作確認をする1年生と生徒下校後に消毒作業を行う教職員の一部です。

1

1

1

1

1

1

8月26日

タブレット端末の持ち帰り

今日、生徒がタブレット端末を家庭に持ち帰りました。今回は動作確認が主な目的ですが、今後、オンライン学級活動や授業に備えての取り組みです。詳しくは、本日持ち帰っている文書およびホームページにも同じものを掲載しておりますので、そちらでもご確認ください。

下記リンク先のPDFファイル(タブレット端末の接続の確認について)をご覧ください。

1

1

1

1

8月25日

2学期開始(分散登校からの始業式)

8月25日(水)2学期がスタートしました。コロナの影響で、分散登校での始まりとなり、始業式も放送で行いましたが、保護者のみなさまのご理解とご協力のおかげで、無事に初日を終えることができました。本当にありがとうございました。今後も変更などが生じる場合があると思いますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

1

1

1

1

1

1

8月20日

堀江中学校区園小中連携研修会

8月20日(金)午前中に、堀江中学校区園小中連携研修会を行いました。本学区の認定こども園3園と小学校2校、そして本校の教職員が、生活や学習についての11部会に分かれて研修会を行いました。毎年、夏休みに行ってきている学区の合同研修会ですが、昨年度は中止となり、今年度は規模を縮小して実施しました。

1

1

1

校内研修会「救急救命講習」

8月20日(金)午後に、本校の教職員で救急救命講習を行いました。これも毎年、必ず行っている校内研修です。パワーポイントによる説明とAEDを用いた心肺蘇生の実習に、教職員はみな、真剣に取り組んでいました。

1

1

1

1

8月4日

ふるさとうらやす立志塾

8月4日(水)「令和2年度ふるさとうらやす立志塾」第6回研修会・報告会・閉塾式が行われました。令和2年11月の開塾式から5回の研修会、また、立志塾での学びを生かした校内での実践を経て、塾生たちは、郷土愛、リーダーとしての在り方などについて理解を深めてまいりました。本校からは、3年生の生徒会役員2名が、2年次より代表として参加してきました。写真にあるように、代表の塾生から本校での実践を堂々と発表し、最後には立志塾の活動を通しての感想などを述べました。また、教育長や塾長から講評や励ましのお言葉をいただきました。ここで学んだ多くのことを、すべての堀中生に受け継いでほしいと思います。

1

1

1

1

1

1

1

このページに関するお問い合わせ

浦安市立堀江中学校
〒279-0043 千葉県浦安市富士見2-19-1
電話:047-352-7272 ファクス:047-380-4301



このページのトップへ戻る