エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置:  堀江中学校 > 今日の堀中 > 今日の堀中(令和3年9月)


ここから本文です。

今日の堀中(令和3年9月)

ページID K3016666 更新日  令和3年9月23日  印刷

9月22日

合唱練習の準備

合唱コンクール当日まで一カ月を切りましたが、教育活動の制限により音楽の授業でも歌う活動を控え、音源を聞きながらパートごとの音取りを中心に取り組んできているところです。10月以降は合唱練習に入っていけることを願い、今日の音楽の授業では、合唱練習の準備のために、屋外でのパート練習やクラス全体で合わせるときの位置や隊形、伴奏の聞こえ方などの確認を行いました。今年度は、文化会館の大ホールでの開催を予定しています。実現できるよう、安全に十分注意して工夫しながら取り組んでまいります。

1

1

1

1

1

1

9月21日

通常登校再開

9月21日(火)から通常登校・通常日課が再開しました。生徒は7時50分から8時20分までに登校・着席し、久しぶりに6時間授業を実施しました。昼休みの時間も元に戻り、マスクをして外で遊ぶ子どもたちは、とても楽しそうでした。部活動も再開しましたが、中間テストの前の活動日は今日だけなので、ミーティングや環境整備、軽く身体を動かす程度の練習、活動なしなど、部によってさまざまでした。今後、部活動は9月30日(木)から段階的に活動していきます。通常日課になっても、登校時の健康チェックは継続しております。学年ごとにフロアで検温やカードのチェックを一人一人行ってから教室に入ります。ご家庭でも朝の健康観察と検温、カードの記入と持参について、ご協力とご指導をいただきますようよろしくお願いいたします。

1

1

1

1

1

1

授業の様子

9月21日(火)1校時に、11組と浦安中10組のオンライン交流学習(ボッチャ練習試合)を行いました。赤チームと青チームに分かれて競い合い、画面を通して互いの様子を確認しました。結果は18-11で赤チームが勝利しました。

6校時には、2学年林間学校のオリエンテーションを行いました。まだ、全クラス一斉に体育館に入ることができないので、3クラスずつに分けて行いました。林間学校についても当初の計画を中止し、日帰りの代替の計画で実施する予定です。安全に実施できることを願いながら準備を進めてまいります。

1

1

1

1

1

1

1

1

9月17日

全校集会

9月17日(金)5校時に第2回全校集会を行いました。内容は、(1)校歌斉唱静聴、(2)表彰、(3)生徒会当選証付与、(4)委員会より(生活委員会、図書委員会)でした。今回は、1階会議室から各教室に配信するリモートで行いました。

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

9月14日

生徒会本部役員選挙

9月14日(火)生徒会本部役員選挙が行われました。立会演説会は、事前に撮影した動画を各教室で視聴しました。投票は、自席に飛沫防止ガードを立てて投票用紙に記入し、学年フロアにセットした投票箱に一人一人が順番に投じていきました。本来ならば、実際の選挙で使われている記載台も市役所から借りるところですが、感染症対策と時間短縮のため投票箱だけを借りて行いました。下校後には、選挙管理委員会を開き、開票作業と結果発表の準備を行いました。そして、今朝の登校時に、掲示によって選挙結果を全校生徒に知らせました。選挙なので信任、不信任、当選、落選といった、いずれかの結果が表れることになりましたが、立候補者と応援演説者は、選挙で競い合った者同士、互いにたたえ合ってほしいと思います。また、全校生徒がこの結果をしっかりと受けとめて、生徒会本部の新体制を全員で応援し、より良い生徒会活動を展開していってほしいと思います。最後に、この生徒会本部役員選挙の運営にあたり責任をもって最後まで力を尽くした選挙管理委員のみなさん、本当にありがとうございました。

1

1

1

1

1

1

1

1

9月10日

生徒会役員選挙に向けて

9月14日(火)の生徒会役員選挙当日に向けて、1学期末から選挙管理委員会が動き出し、選挙管理委員、立候補者、応援演説者のみなさんは、夏休み中もそれぞれ準備を進めてきていました。2学期に入って、今週9月6日(月)から本格的な活動が始まり、週末の10日(金)まで、選挙ポスターの受付および掲示、給食時の政見放送、立会演説会用の動画撮影、下校時の選挙運動などに熱心に取り組みました。今年度は、2年生の副会長、書記、会計が信任投票で、会長と1年生の副会長、書記、会計が競争選挙になります。いずれにしても、立候補者、応援演説者、選挙管理委員のみなさんは、堀中のために力を尽くして頑張ってくれている人たちです。そんな人たちを、すべての投票権をもつ人たちで、全力で応援してほしいと思います。

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

9月3日

オンライン学活

事前にお知らせしたとおり、9月3日(金)放課後に、オンライン学活を実施することができました。保護者のみなさまのご協力およびご家庭でのご指導、誠にありがとうございます。多くのご家庭と学校がつながることが確認できました。今日、つながることができなかったご家庭については、追って、対応してまいりますのでご了承ください。今後とも、コロナ禍における対応について、ご理解とご協力をお願いいたします。

1

1

1

1

1

1

9月1日

第39回浦安市中学生英語スピーチコンテスト

9月1日(水)第39回浦安市中学生英語スピーチコンテストが開催されました。市内の各中学校の代表1名ずつが出場し、積み上げてきた学習や練習の成果を披露しました。堀江中学校からは3年生の生徒が代表として出場し、「Dreams come true」というタイトルで発表しました。スピーチの内容はもちろん、声量や表情、ジェスチャーなど、心のこもった豊かな表現力で、とても素晴らしいスピーチでした。堀中生だからということを抜きにして、誰にも負けない最高の発表でした。会場の拍手も一番大きかったです。他校の校長先生方からも絶賛の声をいただきました。堀中の校長として、誇りに思える嬉しい出来事が、また一つ増えました。コロナ禍でなければすぐにでも、全校生徒の前で披露してほしいところです・・・。頑張った代表の生徒と熱心に指導にあたってくれた教職員に感謝します。「本当にありがとう」。

1

1

1

1

このページに関するお問い合わせ

浦安市立堀江中学校
〒279-0043 千葉県浦安市富士見2-19-1
電話:047-352-7272 ファクス:047-380-4301



このページのトップへ戻る