エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置:  堀江中学校 > 今日の堀中 > 今日の堀中(令和4年1月)


ここから本文です。

今日の堀中(令和4年1月)

ページID K3017427 更新日  令和4年2月2日  印刷

1月25日

社会人講座

1月25日(火)5・6校時に、2学年のキャリア教育の一環として「社会人講座」を実施しました。NPO法人千楽、自衛隊、郷土博物館、近畿日本ツーリスト、コールドジムより講師の先生方にご来校いただき、コロナ対策と工夫をしながら講演や体験活動を展開していただきました。子どもたちにとって、大変貴重で充実した時間となりました。このような状況の中で学年行事を実施できたことに、深く感謝申し上げます。講師の先生方をはじめ関係の皆さま、ご協力いただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1月17日

合格祈願

1月17日(月)から、県内私立高校の入試が本格的にスタートしました。3年生の健闘を祈り、みんなが無事に入試に臨むことができますようにと、新年から堀中1階の亀の水槽が、「亀神社」になっています。水槽の前を通りかかる3年生が手を合わせている姿を何度か見かけました。14日(金)の帰りにも「お願いしてから帰ろう・・・」という声が、校長室に聞こえてきました。「がんばれ!3年生」これからも毎日、合格祈願を続けます。

1

1

1

1

1月11日

進路団結式

1月11日(火)3校時に、3年生の進路団結式を行いました。コロナの前までは、多くの保護者の方に豚汁やカレーうどんなどの温かいものを調理していただき、その場でいただくといった流れで行ってきましたが、昨年度は、一堂に集まることもできず自粛となりました。今年度は、3年生が体育館に集まり学級長さん6名にご参加いただき、団結式を行いました。各学級の「進路目標」の発表、宗像先生が作成した「激励の動画」上映、保護者代表からの「エール」をいただきました。その後、保護者のみなさまから各学級にプレゼントが贈られました。その場での飲食ができないことを考え、堀中仕様パッケージのカップめん、メッセージ入りのパスケースとお守りを一人一人にいただきました。子どもたちへの期待と愛情のこもった贈り物に、とても心が温かくなりました。

1

1

1

1

1

1

1

1

1月7日

3学期始業式

前日の積雪の影響により、1時間遅れの登校で3学期がスタートしました。雪が残る凍った道を歩きながら笑顔で登校する子どもたちの姿を見て、とてもうれしい気持ちになりました。始業式は、今回もリモートで行いました。校長、生徒指導主事、研究主任の話に加え、生徒会長からも話をしました。連絡が行き届かず早い時間に来てしまった生徒や登校の途中で転倒してしまった生徒が数名いましたが、保護者のみなさまのご協力のおかげで、大きな混乱はなく、無事に始業式を行うことができました。本当にありがとうございました。3学期も、どうぞよろしくお願いいたします。

1

1

1

1

1

1

このページに関するお問い合わせ

浦安市立堀江中学校
〒279-0043 千葉県浦安市富士見2-19-1
電話:047-352-7272 ファクス:047-380-4301



このページのトップへ戻る