エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置:  堀江中学校 > 今日の堀中 > 今日の堀中(令和4年2月)


ここから本文です。

今日の堀中(令和4年2月)

ページID K3017589 更新日  令和4年3月4日  印刷

2月28日

11組校外学習(卒業旅行)

2月28日(月)春の陽気に恵まれた晴天の日に、11組の校外学習(卒業旅行)を実施しました。「マナーを守り、安全に注意して、楽しもう。」という目標を掲げ、また、3年生の先輩への感謝と前途を祝す気持ちを込めて、「ラウンドワンスタジアムダイバーシティ東京プラザ店」で各種スポーツやゲームなどをして、存分に楽しんできました。

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

「亀神社」メッセージ更新

神主からのメッセージが更新されましたのでお知らせします。

1

1

1

2月18日

学年末テスト

1・2年生のみなさん、2日間の学年末テストおつかれさまでした。今日の放課後は、ゆっくりと一息ついてください。この2日間にテストを受けられなかった生徒には、2月28日(月)まで救済の期間を設けてありますので、心配せずに各自のペースで準備をするようにしてください。明日19日(土)から部活動が再開します。引き続き、健康観察と感染予防に努め、無理のないように活動していくようにしてください。

1

1

3学年合同帰りの会

3年生のみなさん、いよいよ来週24日(木)・25日(金)に公立高校の学力検査当日を迎えます。合同帰りの会で話があったとおり、大切な学力検査当日を安全に迎えるために、21日(月)・22日(火)は、市内の中学校3年生は一斉に自宅学習となります。公立高校を受検する人は、健康面と学習面を万全に整えて元気に当日の検査に臨めるようにしてください。公立高校を受検しない人は、決して外出することなく、受検する仲間を応援するとともにしっかりと自宅学習に取り組んでください。また、2日間オンライン学活を行いますので、全員がきちんとオンラインで参加できるようにしてください。公立受検をするみなさん、健闘を祈っています。頑張れ!堀中生!!

1

1

1

1

2月17日

「亀神社」メッセージ更新

突然ですが、ここで「亀神社」の神主を紹介します。「亀神社」の神主は、いつも科学部の生徒たちと水槽の管理をしてくださっている 大森雅人先生 です。科学部のみなさん、大森雅人先生、いつもありがとうございます。神主からのメッセージが更新されましたのでお知らせします。公立高校を受検する人は、もう一度メッセージを読んでください・・・。私は、今日も合格祈願をしました。

1

1

1

2月10日

職業講演会

2月10日(金)6校時に、1学年のキャリア教育の一環として「職業講演会」を実施しました。「防衛省 自衛隊千葉地方協力本部」より2名の講師の先生にご来校いただき、講話や体験活動を展開していただきました。講話では、自衛隊の任務や体験談、隊員の一日の過ごし方、もしものときの救助法の例などを学びました。体験活動では、クラスごとの縦の列で号令にしたがって動いてみるということを行いました。これによって、「みんなで一緒にやることの大切さ」、「一人で頑張らなければいけない大切さ」、「人の話を聞くことの大切さ」などを実感しました。生徒たちは、楽しみながらも真剣に聴くところは聴き、質問もたくさんして、とても積極的に臨んでいました。講演の最後に「自衛隊は、みなさんにとって遠い存在ではありません。常にみなさんの近くにいます。何かあれば全力で助けます。だから安心して生活してください。」という心強いお言葉をいただきました。先日行った2年生の「社会人講座」同様、子どもたちにとって、大変貴重で充実した時間となりました。講師の先生方をはじめ関係の皆さま、ご協力いただきました保護者の皆さまに、深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

2月9日

公立高校出願

今日から公立高校の入学願書提出期間となりました。出願の方法には、事前の郵送と当日の現地窓口での手続きがあります。大部分の生徒が、今朝、自宅から志願する高校へ行って手続きを済ませる方法で出願しました。そして、受検番号が記された受検票と受理証を持って堀中に登校し、出願完了の確認をしました。入学願書提出期間は2月9日(水)、10日(木)、14日(月)の3日間です。志願または希望の変更受付が2月17日(木)、18日(金)の2日間、そして、学力検査が2月24日(木)、25日(金)の2日間になります。公立入試までいよいよ2週間と迫りました。当日、元気に臨めるよう、ラストスパートと調整を上手く進めてください。「頑張れ!堀中生!!」

1

1

1

1

2月の亀神社

公立入試が近づく中、動物たちが「亀神社」に合格祈願をしています。神主からのメッセージも更新されていますのでお知らせします。

1

1

1

1

2月3日

授業風景 11組

11組の3学期の作業学習は、「学校中をきれいにする」ことがテーマです。今までのところは、窓掃除に取り組んでいます。これまで昇降口(正門側とグランド側)、11組教室と作業室を、そして今日は、図書室とピロティの窓ガラスをピカピカにしてくれました。用務員さんから道具の使い方や作業の進め方を教えてもらいながら一緒に作業を進めてきましたが、もう自分たちでどんどん進めています。濡れた雑巾でガラスを拭きスクイージーで水滴を拭い取る。内側も外側もピッカピカです!!

1

1

1

1

1

1

2月2日

授業風景(1)

3年生の英語の授業で、「20歳(はたち)の自分へのメッセージ」を英語で考えて録画する取組を行っています。学校で練習をして、本番の収録は、各自がマスクを外して自宅で行うことになるようです。本番のデータを集約して保存し、5年後に、15歳の自分からのメッセージが贈られるという計画です。素敵な企画に、みんな楽しんで取り組んでいます。

1

1

1

授業風景(2)

1月中旬頃からの感染拡大により、本校においても、本人や同居のご家族の体調不良、兄弟の学級閉鎖などの影響で登校することができない生徒が大変多くなっております。また、教職員についても同様に、出勤できない者が毎日数名いる状況が続いております。このような状況を受け、登校することができない生徒に向けて、GIGA端末を利用したオンライン学習を1月から実施しております。学校で行っている授業をオンラインで中継し、自宅から参加する方法で行っています。今後も続けていきますので、万が一、登校できない状況になってしまった場合は、オンライン学習に参加するようご指導ください。ただし、体調が優れないときは、無理をせず休養をとり回復に努めてください。

1

1

1

1

1

このページに関するお問い合わせ

浦安市立堀江中学校
〒279-0043 千葉県浦安市富士見2-19-1
電話:047-352-7272 ファクス:047-380-4301



このページのトップへ戻る