エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置:  堀江中学校 > 今日の堀中 > 今日の堀中(令和4年4月)


ここから本文です。

今日の堀中(令和4年4月)

ページID K3017911 更新日  令和4年5月14日  印刷

4月30日

市川浦安支部剣道交流大会

女子 VS国府台女子中学校 敗戦  VS東海大浦安中学校 敗戦  VS市川第七中学校 引き分け

男子 VS妙典中学校 敗戦  VS市川第八中学校 敗戦

女子も男子もよく頑張りました。本校体育館が会場だったので、準備や後片付けまでしっかりと取り組んでくれました。次も“がんばれ!堀中!”

1

1

1

1

4月28日

部活動集会

放課後に部活動集会を行いました。1年生も入部し、改めて今年度の部活動を行っていくにあたって、各部員に心にとめておいてほしいことと実践してほしいことを話しました。

心にとめておいてほしいことは二つです。

それぞれの部活動の顧問の先生の方針にしたがって活動する。

その方針にしたがって、自分たちで高め合い安全に活動する。
実践してほしいことは三つです。

『凡事徹底』を実践する。

応援してくれるすべての人たちに感謝の心をもって取り組む。

先輩から学び、やがては、自分が良き先輩へと成長する。
以上です。堀中の教職員は、全員、みなさんを応援しています。

写真は、部活動連絡ボードの使い方を各部長に説明しているところです。

1

4月27日

図書室利用ガイダンス

1年生の国語の授業で図書室の利用についてのガイダンスを行いました。(各クラス順番に行っています。)学校司書から利用方法や本の貸し出しなどについての説明を聞いた後、一人5冊までの貸し出しを行いました。連休中に読みたい本を探す姿が、とても楽しそうでした。

1

1

1

4月27日

PTA会費集金

朝からPTA役員の方々にご来校いただき、PTA会費の集金業務を行っていただきました。受領確認、領収書の発行、銀行への入金など、一日かけて作業を進めてくださいました。お忙しい中、ご協力をいただき感謝申し上げます。いつも本当にありがとうございます。

1

1

4月24日

市川浦安地区U15中学校バスケットボール選手権大会

男子 VS東海大浦安中学校 敗戦

女子 VS入船中学校 勝利 VS市川第六中学校 敗戦

男子も女子もよく頑張りました。次も“がんばれ!堀中!”

1

1

1

1

4月23日(土曜日)

年度はじめ授業参観

コロナの影響で2年続けて中止にしてきた年度はじめの授業参観を、今年度は実施することができました。4校時と5校時に参観者を入れ替える方法で各ご家庭1名と限定させていただきましたが、感染防止対策の趣旨をご理解いただき、実施にご協力いただき、誠にありがとうございました。たくさんの方にご参観いただき、その中の多くの方から感想用紙にご記入ご提出いただくことができました。重ねて御礼を申し上げます。いただいたご意見やご感想を真摯に受け止め、今後の教育活動に生かしてまいります。これからも保護者のみなさまに学校での活動を見ていただく機会をできる限り設けていきたいと思っております。その際には、またご意見やご感想を聞かせていただきたく思います。

1

1

1

1

1

年度はじめ授業参観(11組)

11組は、5校時に授業参観を展開しました。授業の内容は「進路学習」でした。当日の午前中に二人の卒業生に来校していただき、高校や職場でのお話を録画し授業で視聴しました。「中学校での学習でやっておいてよかったことは、面接練習や作業学習が役に立ってよかったです。」「高校では、部活動を楽しみながら仕事をするための学習を頑張っています(頑張りました)。」「やりたいと思っていた食品関係の仕事につけたので、仕事が楽しいです。」など、先輩たちの実体験をそのまま伝えていただきました。11組の生徒たちは、画面に見入りながら未来の自分と向き合っているかのようでした。

1

1

1

1

4月21日(木曜日)

2年生学年写真・体育祭練習

6校時に2年生が学年写真を撮影しました。その後、体育祭で行う長縄跳びの練習に取り組みました。体育祭当日までに、今日の記録をどれくらい伸ばしていけるのか楽しみです。

1

1

感謝状贈呈

令和3年度PTA副会長の 折本 貴子 様 に、浦安市教育委員会から感謝状が贈呈されました。本来であれば、PTA総会の場で贈呈するところですが総会が書面開催のため、本日行われた「PTA専門部引継ぎ・部長決め」に先立って、新旧役員のみなさまにご参加いただき、感謝状を贈呈させていただきました。新旧役員のみなさま、会へのご出席と贈呈の場にご参加いただきありがとうございました。

折本様には、本校PTA本部役員を7年という長い間にわたって務めていただき、本校および浦安市の教育に多大なるお力添えをいただきました。これまで本当にありがとうございました。PTAは卒業ですが、違う立場でこれからも堀江中学校を支えていただきますようお願いいたします。

1

1

1

4月20日(水曜日)

身体測定・新体力テスト

1・2校時に1年生、3・4校時に2年生、5校時に3年生が、身体測定と新体力テストを行いました。雨が降ったりやんだりしていたため室内で行える種目の測定を行い、残りは後日、保体の授業で測定していきます。

1

1

1

修学旅行事前学習

3年生の午前中の学年日課で、修学旅行の事前学習を行いました。授業を見に行ったときは、どこのクラスも金沢での班別学習のコースを検討していました。旅行当日まで約1カ月となり、わくわく感が膨らんできています。楽しく実施できるよう、よい準備を続けていってほしいです。

1

1

1

4月16日(土曜日)・4月17日(日曜日)

部活動春季大会

この土日から、競技種目によって部活動の春季大会が始まりました。
16日(土)の市川・浦安支部野球大会、17日(日)の浦安市バレーボール大会と市川浦安サッカースプリングカップの応援に行くことができたので報告します。

野球 VS市川第三中学校 5-3 敗戦

バレーボール VS美浜中学校 2-0 敗戦

サッカー VS高野・日出学園 4-1 勝利

来週以降も各競技種目の大会が行われていく予定です。全部は無理ですが、また応援に行けたときは報告いたします。“がんばれ!堀中!”

1

1

1

4月15日(金曜日)

平常日課開始・・・午後は新入生オリエンテーション

平常日課が開始となり、時間割に沿った各教科の授業がスタートしました。
今年度新規採用の二人も、初めての授業に臨みました。
午後は、1年生に向けて「新入生オリエンテーション」を行いました。
生徒会本部、各専門委員会、部活動などの紹介を、委員長と部長からわかりやすく説明しました。1年生は、関心を寄せて先輩たちの説明に聴き入っていました。

4130

4131

4133

4134

4137

4141

4月14日(木曜日)

年度はじめ保護者会(御礼)

4月13日(水)に2学年、14日(木)に1・3学年の年度はじめ保護者会を開催しました。お忙しい中、たくさんの保護者のみなさまにご出席いただきありがとうございました。また、PTA役員決めにご協力くださり、重ねて御礼を申し上げます。

今後とも、本校の教育活動にご理解とご協力、ご支援を賜りますようお願いいたします。

添付の写真は、1年生への校舎案内の1枚です。保健室前で養護教諭から説明を受けているところです。この後、校内の特別教室などをひと通り見て回りました。

4129

4月12日(火曜日)

全学年そろっての学校生活スタート!!

今日から全学年そろっての学校生活がスタートしました。14日(木)までは、学年日課が続き、授業が始まるまでの準備や視力・聴力測定、写真撮影などの諸活動に取り組みます。添付の写真は、1年生の学活、2年生の学年集会、11組の長縄跳び、1年生初めての給食配膳、3年生の学年写真撮影です。

4103

4106

4113

4116

4125

4128

4月11日(月曜日)

第46回入学式

うららかな春の光の中、本校PTA会長 小野尾 聡 様(ご来賓代表)と新入生の保護者のみなさまのご臨席を賜り、第46回入学式を挙行することができました。

231名の新入生のみなさん、保護者のみなさま、ご入学おめでとうございます。

真新しい中学校の制服に身を包み、凛とした姿で式に臨んでいる新入生の皆さんを見て、中学校生活への期待や意欲が伝わってきました。これからの活躍を楽しみにしています。

入学式

入学式

入学式

入学式

入学式

入学式

入学式

4月8日(金曜日)

入学式準備

4月11日(月)の第46回入学式の準備を2・3年生全員と教職員とで行いました。今年度もご来賓や在校生の参列なしで入学式を行います。入学のおめでたい日に新入生と対面できず2・3年生は物足りなさがあると思いますが、その分、心からの歓迎の思いをこめて準備に取り組んでくれました。

1

1

1

1

1

4月7日(木曜日)

令和4年度着任式・始業式

着任式では、着任した18名中16名の教職員がステージに上がり紹介しました。そして、生徒会本部の代表生徒が歓迎のことばを述べ、全員のあたたかい拍手で迎え入れました。

始業式では、「進級おめでとう」「堀中生は私たちの自慢の生徒」「地域から寄せられた嬉しい話」「1学期の始業式にあたり3つのお願い」などの話をしました。式に臨む子どもたちの姿はいつもに増して大変素晴らしく、いつでも新入生を迎えられる3年生と2年生の先輩の風格が感じられました。式の後は、学年職員と部活動顧問を発表し、予想外と思われるところでは声が上がる一幕もありました。すべての発表と紹介に対してもあたたかい拍手が送られ、堀中生の優しさが表れていました。

1

1

1

1

1

1

1

4月1日(金曜日)から6日(水曜日)

令和4年度 年度はじめ

春休み中ではありますが、4月1日(金)から令和4年度がスタートしました。

堀江中学校の生徒のみなさん、保護者のみなさま、そして、いつも子どもたちを見守り、学校を支え応援してくださっている地域のみなさま、令和4年度もどうぞよろしくお願いいたします。

令和3年度末に18名の離任職員を見送り、4月から18名の職員が着任し、新学期を迎える準備に取りかかりました。

写真は、職員会議、学校薬剤師の先生による職員研修会、教科書搬入、PTA本部役員さんによる総会資料の印刷などです。

1

1

1

1

1

1

1

1

このページに関するお問い合わせ

浦安市立堀江中学校
〒279-0043 千葉県浦安市富士見2-19-1
電話:047-352-7272 ファクス:047-380-4301



このページのトップへ戻る