エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置:  堀江中学校 > 今日の堀中 > 今日の堀中(令和4年5月)


ここから本文です。

今日の堀中(令和4年5月)

ページID K3018157 更新日  令和4年6月11日  印刷

5月31日

修学旅行1日目

石川県への修学旅行に出発です。

「一生の思い出づくりの旅」が始まりました。

1日目は、新幹線で金沢に入り、バスで移動し能登へ「春蘭の里」で田植え体験、そしてそれぞれお世話になる民家に分かれて宿泊しました。

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

5月30日

修学旅行前日集会

5校時に修学旅行前日集会を行いました。この日の朝、一足先に大きな荷物がトラック便で石川県に向かいました。さあいよいよ念願の修学旅行の実施が実現します・・・。

1

1

1

5月27日

教育実習終了

本校の卒業生である2名の実習生の教育実習が終了しました。2名の実習生は、母校の堀江中学校で教育実習ができたこと、生徒のみなさんが優しくあたたかく迎えてくれたこと、慣れない授業を進める中で協力して取り組んでくれたこと、実習生として体育祭を経験できたことなどなど、充実した3週間を過ごすことができ、感謝の気持ちをいっぱいに、教育実習を振り返っていました。そして「この実習を経験し、『教職を目指したい』という気持ちがより一層強くなりました。」という言葉を聞くことができたことが、何よりもうれしいことでした。指導にあたってくださった先生方に感謝いたします。

1

1

1

5月25日

教育実習生の精錬授業

4校時と5校時に教育実習生の精錬授業を行いました。                                    4校時は2年456組の保健体育「陸上競技:走り高跳び」、5校時は1年6組の英語「Lesson1 About Me」の授業でした。前日までに頑張って仕上げた指導案をもとに、二人の実習生は、今できる精いっぱいの授業を展開しました。生徒たちも実習生の頑張りにこたえるように、協力して主体的に取り組んでいました。また堀中生の優しさを見て感じることができました。

1

1

1

1

1

1

1

5月25日

授業風景

3年生の保健体育「新体力テスト:20メートルシャトルラン」と1年生の音楽「校歌とマイバラード」の授業です。     20メートルシャトルランは、今年度もグランドで実施しました。3年生の最高記録は男子118回、女子94回でした。自分の限界に挑んだ3年生のみなさん、本当におつかれさまでした。                              1年生は、「校歌をだいたい覚えました」と言って、元気よく歌っていました。また、マイバラードは楽譜の記号を見ながら強弱を意識して歌っていました。このまま思いきり歌える世の中になっていくことを願うばかりです。

1

1

1

5月24日

令和4年度 第1回 学校評議員会・学校関係者評価委員会

長年にわたって本校の学校運営にお力添えいただいている8名の学校評議員 兼 学校関係者評価委員(以下、学校評議員)のみなさまにご出席いただき、今年度第1回目の学校評議員会・学校関係者評価委員会を行いました。 会では、今年度の学校経営方針や教育計画および教育活動について学校から説明し、学校評議員のみなさまと意見交換し、指導・助言をいただきました。また、先日の体育祭をご覧いただいた方々から「子どもたちの全力で取り組む姿が素晴らしく、堀中らしさが引き継がれていることを感じた。」「学級対抗(全員)リレーなど、どの競技も得意・不得意を感じないよう工夫しており、見ていてとても楽しかった。」「堀中の保護者の協力、PTA役員の働きがとてもすばらしかった。」などの感想をいただきました。                                               学校評議員のみなさまをはじめ地域や関係諸機関など、とても多くの方々が堀江中学校を応援してくださっているということに改めて感謝申し上げます。

1

1

1

1

5月23日

授業風景

11組の保健体育「ソフトボール」と3年生の社会(歴史)「第二次世界大戦への道」の授業です。        11組のみんなは、キャッチボールが上手になりました。この日は教頭先生が一緒に授業に入ってくださいました。 3年生の社会では、先生からの問いかけに対してよく手があがっていました。

1

1

1

1

1

5月23日

つばめ

今年も4月の中旬頃、昇降口の軒下の巣につばめが卵を産み、5月の中旬にヒナがかえりました。幸運を運んでくれるつばめの一家が無事に巣立っていくまで、楽しみながら見守りたいと思います。

1

1

5月20日

授業風景

3年生の数学「平方根」の授業です。

練習問題を解いて前に出て解答を書いています。とても積極的に取り組んでいます。

1

1

1

5月19日

創立記念日

5月19日は本校の創立記念日ということで、朝の会の時間に放送で話をしました。その概要をお伝えします。

みなさんの母校である堀江中学校は、今年で46年目になります。昭和52年4月1日、当時の浦安町で2校目の中学校として、浦安町立浦安中学校から分離して創立され、浦安中学校の校舎の一部を使用して開校しました。開校時は、1学年120名、2学年123名、3学年98名、全学年3学級、生徒総数341名でのスタートでした。昭和52年5月19日に新校舎竣工式が行われ、この日を創立記念日としました。多くの先輩方や先生方、保護者そして地域の方々の努力により今日の堀江中学校があります。代々引き継がれてきた伝統を大切にし、生徒も教職員も堀中に通うことに誇りをもって、新たな歴史を刻んでいきましょう。

1

5月15日

第45回体育祭

実施を一日見送り天気が心配されるところでしたが、第45回体育祭を開催することができました。

子どもたちが「失敗を恐れずに挑戦し、頑張っている人たちを心から応援する姿」に、今年も熱く心を動かされました。また、全力で一生懸命取り組む格好いい姿から、堀中生にしかもつことのできない正真正銘の“堀中魂”を見ることができました。この体育祭の成果を、これからの学校生活に生かしていけるよう願っています。会場で最後まで温かく見守ってくださった保護者のみなさま、当日の運営にご協力いただきましたPTA役員のみなさま、本当にありがとうございました。

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

5月14日

体育祭は明日15日(日曜日)に延期です

昨日、連絡メールでお知らせしたとおり、体育祭は明日15日(日)に延期しました。明日の予定をここにも添付しましたのでご確認ください。教育実習生たちがてるてる坊主をつくってくれました。明日は雨が降りませんように・・・。

1

1

1

5月11日

体育祭準備(応援団朝練習)

応援団、ああから気合が入っています!頑張っています!

1

1

5月10日

体育祭準備(放課後)

美術部のメンバーが第45回スローガンである「全身全霊 burning the soul 」をつくっています。間もなく完成です。また、放送やテントの準備、紅白対抗リレーの練習などを行いました。

1

1

1

1

5月10日

体育祭練習

今年度の体育祭がいよいよ今週末に迫りました。当日の天気が気になるところですが、練習の方はだいぶ盛り上がってきました。当日がとても楽しみです。なんとか14日(土)に良いコンディションで実施できるよう祈ります。

1

1

1

1

5月9日から11日

令和4年度緑の羽根募金

生徒会役員と有志の生徒で緑の募金活動を行っています。11日(水)が最終日ですので、ぜひご協力をお願いします。

1

1

1

5月9日

教育実習・インターンシップ開始

今年度第Ⅰ期の教育実習は3週間、実習生は2名(英語科と保健体育科)、2人とも本校の卒業生です。インターンシップは1週間、市内の大学から1名(保健体育科)が実習を行います。最高の宝である若さを存分に発揮して、こどもたちと実習生にとって充実した日々を送ってほしいです。そして、教員になりたいという気持ちが高まってくれるとうれしいです。

1

5月6日

令和4年度堀江中学校PTA第1回本部役員会・運営委員会

今年度第1回目のPTA本部役員会と運営委員会を行いました。役員のみなさまには、お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。また、今年度の役員を受けてくださり重ねて感謝申し上げます。みなさまのお力をいただき、学校運営を支え、助けていただくことばかりで恐縮ですが、役員のみなさまが、少しでも「やってよかった」と思っていただけるよう、教職員も力を尽くしてまいります。これから1年間、よろしくお願いいたします。

1

1

このページに関するお問い合わせ

浦安市立堀江中学校
〒279-0043 千葉県浦安市富士見2-19-1
電話:047-352-7272 ファクス:047-380-4301



このページのトップへ戻る