エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置:  堀江中学校 > 今日の堀中 > 今日の堀中(令和4年9月)


ここから本文です。

今日の堀中(令和4年9月)

ページID K3018850 更新日  令和4年10月12日  印刷

9月30日

校外学習

1年生の校外学習を予定どおり行うことができました。朝7:00に登校し、出発式を行って「佐倉草ぶえの丘」に向かいました。現地では、午前中に飯盒炊爨(カレーライスづくり)、午後はウォークラリーを行いました。自然豊かな知らない場所で、午前も午後も生活班で協力し、励まし合って過ごした1日は、中学校での大切な思い出の一つになったことでしょう。

s

c

c

c

e

d

d

e

e

e

e

e

e

f

s

a

w

q

9月28日

第2回進路保護者会

午後3時30分から、第2回進路保護者会を行いました。今回は、「進路希望決定期を迎えて」と「令和5年度高校入学試験について」という内容の説明を行いました。今後は、ますます、具体的な進路学習、進路指導を進めていくことになります。より一層、学校とご家庭が連携して、確認しながら取り組んでいきたいと思いますので、どうぞ、よろしくお願いいたします。

w

w

w

9月28日

全校集会

5校時に全校集会を行いました。3年生は体育館、1・2年生はリモートで行いました。集会の内容は、校歌静聴、生徒会当選証付与、新旧生徒会本部役員あいさつ、長崎平和学習青少年派遣事業報告、令和3年度ふるさとうらやす立志塾報告、第40回浦安市中学生英語スピーチコンテストの発表でした。学校を代表して取り組んだ学習の発表をしてくれた3年生の代表者のみなさん、素晴らしい発表をありがとうございました。7人の新役員の皆さん、当選おめでとうございます。これからの堀江中学校をよろしくお願いします。旧本部役員の皆さん、今まで本当にありがとうございました。

a

s

s

s

s

s

d

9月27日

3学年進路集会

6校時に3学年進路集会を行いました。主に、面接についての内容でした。服装や身だしなみ、入退室時をはじめとした礼法や所作などの見本を実演しながら説明を行いました。今後行われる全校面接に備えて、本格的に練習を進めていきます。場にふさわしい態度と言葉づかいを心がけ、自然体の振る舞いで表現できるようになってほしいと思います

s

a

a

c

9月27日

2学年水泳授業

浦安市総合体育館のプールで1年生と同様に2年生の水泳授業を行いました。今回は2年1・4組と11組の男女と、3・6組の男子でした。2・5組の男女と3・6組の女子は29日(木)に実施します。

z

z

z

z

z

z

9月26日

授業風景(授業力向上研修)

3年生の数学「相似」の授業です。この日は、退職された元校長先生を講師としてお招きしご指導をいただきました。

a

c

9月25日

市川浦安支部新人大会・市川浦安支部駅伝大会

野球大会 2回戦 VS市川第三中学校 0-1 で勝利しベスト8に進出しました。準々決勝は10月1日(土)の予定です。

ソフトテニス大会 個人戦 男子はベスト16をかけて2組が臨みなしたが惜しくも敗れました。 女子は1組がベスト4(第3位)になりました。 団体戦 男子ABともに2回戦に勝利しました。続きは10月1日(土)の予定です。 女子Aはベスト16 女子Bは1回戦で敗れました。

バスケットボール大会 男子 1回戦VS日出学園 70-30 勝利 2回戦 VS高洲中学校 44-31 勝利 女子 1回戦VS市川学園 108-9 勝利 2回戦 VS日の出・明海合同 58-42 勝利 男女ともベスト8に進出!続きは10月1日(土)の予定です。

応援をいただいた関係のみなさま、ありがとうございました。

市川浦安支部駅伝大会に陸上競技部から男女1チームずつが出場し頑張りました。結果は、女子が10位、男子が見事に優勝しました。男子は県大会に出場します。おめでとう!

z

a

a

z

z

z

z

z

9月22日

生徒会本部役員選挙

5・6校時に、生徒会本部役員選挙が行われました。今年度は、1・2年生が体育館で対面し、3年生は教室でのリモートで立会演説会を行い、投票もそれぞれの場所で行いました。記載台と投票箱も、実際の選挙で使われているものを市役所から借りてきて行いました。放課後には選挙管理委員会を開き、開票作業と結果発表の準備を行いました。週明けの登校時には、掲示によって選挙結果を全校生徒に知らせます。選挙なので信任、不信任、当選、落選といったいずれかの結果が表れることになりますが、立候補者と応援演説者は選挙で競い合った者同士、互いにたたえ合ってほしいと思います。また、全校生徒がこの結果をしっかりと受けとめて、生徒会本部の新体制を全員で応援し、より良い生徒会活動を展開していってほしいと思います。最後に、この生徒会本部役員選挙の運営にあたり責任をもって最後まで力を尽くした選挙管理委員のみなさん、本当にありがとうございました。

1

s

s

a

g

q

d

w

9月21日

国際平和デー

9月21日は「国際平和デー」ということで、市内の小中学校でも、この日に平和の鐘の音を校内で流すことになりました。本校ではお昼の放送時に、長崎での「平和学習青少年派遣事業」に参加した3年生の2名の生徒が世界平和についてのメッセージを全校に呼びかけ、これにあわせて平和の鐘の音を流しました。代表生徒による平和学習の発表は、次回の全校集会で行う予定です。

a

s

9月12日から21日

選挙活動

22日(木)の生徒会役員選挙に臨む立候補者と応援演説者一同は、登校時のあいさつと呼びかけや昼の政見放送などの選挙活動を続け、選挙前日の放課後には、選挙管理委員とともに演説会の最終確認を行いました。選挙当日の演説で、思いを存分に伝えてください。

a

s

s

s

9月12日から21日

堀中読書週間

前期図書委員会の最後のイベントとして「堀中読書週間」が開催されました。本を借りてスタンプラリーやビンゴに挑戦し、クリアすると栞やブックカバーがもらえるお楽しみがいっぱいのイベントです。図書委員の頑張りで、連日、図書室はにぎわっていました。

s

s

s

d

x

z

g

9月20日

林間学校到着式&事後集会

林間学校2日目の学校到着が遅れたため、当日に行えなかった到着式を含めて事後集会を行いました。各係から成果と課題を発表し、みんなで共通理解を図りました。ここでの反省をこれからの生活に生かし、集団の力をより一層高めてほしいと思います。2年生のみなさん、1年後には『日本一の学年集団』になることを実現してください。

d

d

f

f

9月19日

第41回 市P連スポーツ大会

3年ぶりに「市P連スポーツ大会」が従来の形で開催されました。ソフトボールもトリムバレーも堀中チームの健闘が光りました。結果は以下のとおりです。

ソフトボール 女子:優勝  男子:予選1勝1敗

トリムバレー 混合:予選2勝2敗 女子:予選3勝1敗

選手並びにPTA役員のみなさま、また、応援をいただいたすべてのみなさまに感謝申し上げます。ありがとうございました。

d

a

s

d

s

s

s

s

s

d

s

s

s

s

9月17日・18日

市川浦安支部新人大会

野球大会(9/17) 1回戦 VS大洲中学校 3-13 (5回コールド)で勝利しました。2回戦は9月24日(土)の予定です。

ソフトテニス大会 個人戦(9/17) 男子は11組がエントリーし、ベスト32に2組が残っています。女子は10組がエントリーし、ベスト8に1組が残っています。男女とも9月24日(土)に個人戦の続きを行い、団体戦に移っていきます。

陸上競技大会(9/17・18) 男子総合2位 女子総合4位 “男女総合優勝” 総体につづいて新チームでも見事に優勝を決めました。そして、県大会に10名の出場が決まりました。 おめでとう!実に素晴らしい!!

x

g

c

z

d

f

b

d

j

z

x

9月16日

林間学校2日目

2日目は、朝から青空が迎えてくれました。

朝食の後に写真撮影を行い、ヒルトンを出発。小田原から大磯・茅ヶ崎・藤沢を抜けて鎌倉に入り、バスを降りたところから班別学習がスタートしました。各班の計画で昼食を挟みながら、一日、鎌倉市内を見学しました。臨機応変に時間調整やコース変更をしながら行動し、すべの班が時間どおりに集合場所に集まることができました。

名残惜しくバスは鎌倉を出発し浦安へと向かいました。途中、羽田から新木場まで渋滞したため約1時間遅れ、保護者のみなさまにはご心配をおかけいたしましたが、無事に到着することができました。仲間と楽しく過ごし、楽しく学び、とても充実した2日間でした。

a

1

a

z

1

s

z

z

z

c

c

c

w

w

a

s

s

d

d

d

d

s

x

x

9月16日

1年生水泳授業2日目

昨日は1年1・2組の男女、5・6組の男子が対象でした。今日は1年3・4組の男女、5・6組の女子が水泳の授業を受けました。指導員の方に熱心に、丁寧にご指導いただき、生徒たちは広いプールでのびのび、楽しく泳ぐことができました。わずか1時間の授業でコツをつかみ、どの生徒にも進歩の跡がうかがえました。

1年生水泳教室2日目
バスが総合体育館に到着しました

1年生水泳教室2日目
屋内プールまでは徒歩で移動します

1年生水泳授業2日目
準備運動でアキレス腱をよく伸ばしましょう

1年生水泳教室2日目
まずは座ってバタ足バシャバシャ

1年生水泳教室2
次は寝転んでバタ足バシャバシャ

1年生水泳教室2日目
「けのび」は水泳の基本です

1年生水泳教室2日目
ビート板を使って泳ぎましょう

1年生水泳教室2日目
さあ、進め!進め!

1年生水泳教室2日目
クロールでは腕をこう動かします

1年生水泳教室2日目
練習が本格的になってきました

1年生水泳教室2日目
宗像先生からもアドバイスをいただきます

1年生水泳教室2日目
さあ、泳げ!泳げ!

9月15日

林間学校1日目

2年生にとって待ちに待った林間学校の当日を迎えました。事前学習や係会議をしっかり取り組み、コロナ対策も万全です。みんなで協力して楽しい2日間にしてきます!

林間学校1日目
みんな元気に集合しました。出発式です。

林間学校1日目
バスの停車場所に移動します。

林間学校1日目
1・2・3組がバスに乗車します。

林間学校1日目
先生方が見送ってくださいました。

林間学校1日目
4・5・6組がバスに乗車します。

林間学校1日目
行ってきまーす!

出発式の後、堀中2年生を乗せたバスは首都高速から東名高速を走り抜け、神奈川県の秦野にある滝沢キャンプ場に到着しました。キャンプ場の川原にある自然の石を重ねてかまどを作り、飯盒炊爨を行いました。力を合わせて作ったカレーライスは、ここでしか味わえない思い出深い味となりました。

午後は、大井町に移動して稲刈り体験を行いました。現地の方にご指導をいただき、鎌を上手に使って刈りだし、刈った稲を紐で束ねて干していきました。みんな夢中になって取り組んでいました。

稲刈りを終えた後は、宿泊先のヒルトン小田原リゾート&スパへ向かいました。美しく申し分のない施設で親切なおもてなしをしていただき、美味しい食事を満喫し自由時間が過ぎてゆくことを惜しみながら消灯時刻を迎えました。

2

2

s

a

s

a

a

a

a

a

a

a

a

s

a

a

a

a

z

z

z

q

s

d

s

d

1年生水泳授業1日目

堀江中のプールが使用できないため、、今年度の水泳の授業は、1・2年生が1時間ずつ総合体育館(バルドラール浦安アリーナ)の屋内水泳プールで行います。9月15日(木)と16日(金)は1年生が6グループに分かれて順番に実施します。2年生は9月27日(火)と29日(木)に実施する予定です。

1年水泳1日目
チェックを受けてバスに乗り込みます

1年バス1日目
行ってきまーす!

1年水泳1日目
プールに着きました!

1年水泳1日目
指導員の方の説明を真剣に聴いています

1年水泳1日目
準備運動はしっかり行います

1年水泳1日目
思い切り息を吸って潜る練習です

1年水泳1日目
いよいよ泳ぎます

1年水泳1日目
広いプールはとても気持ちいいです

1年水泳1日目
どこまでも泳いでいけそうです

9月13日

授業風景

林間学校2日前、2年生の事前学習:班会議で最終確認をしました。明日の前日集会を終えると、明後日は、いよいよ出発です。体調を整えて臨めるようにしてください。

q

w

s

s

s

s

9月12日

授業風景

11組の国語の授業で群読発表会を行いました。「『春に』の詩のイメージに合わせて声の大きさを変えよう」という目標を意識して、上手に発表することができました。

2

2

9月8日

令和4年度 第2回富士見地区避難所運営委員会

6月に続いて、第2回富士見地区避難所運営委員会が開催されました。今回は、前回に見直しを行った避難所運営マニュアルの再確認と避難所開設についてのDVDの視聴、11月のスタッフ訓練についての確認などを行いました。次回は、10月14日(金)に臨時委員会を行うことになりました。委員のみなさま、いつも地域の安全と子供たちを守ってくださりありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

2

2

2

2

9月8日

生徒会役員選挙リハーサル

中間テスト2日目の放課後に、生徒会役員選挙で行う立会演説会のリハーサルを行いました。選挙管理委員会のみなさん、立候補者と応援演説者のみなさん、まずは選挙当日まで準備に全力を注いでください。会員のみなさんは、堀中のために頑張っている人たちを全力で応援しましょう。

1

2

2

9月7日・8日

2学期中間テスト

今年度は学校行事の関係で、いつもより少し時期を早めての実施となりました。どのクラスも集中してテストに取り組んでいました。生徒のみなさん、2日間おつかれさまでした。

3

2

2

2

9月6日

授業風景

現在、保健体育の授業は、全学年とも器械運動(マット運動、跳び箱運動、平均台運動)に取り組んでいます。1・2年生は3種目をローテーションし、3年生は3種目のうち2種目を選択して行います。写真は3年生の授業の様子です。

2

2

2

9月5日・6日・7日

あいさつ運動

生徒会本部、生活委員会と有志による「あいさつ運動」が今週も続いています。マスコットキャラクターの「あいさつをする生徒会長くん」が描かれた手作りののぼりが5日(月)からデビューしました。また、5日(月)と6日(火)の2日間は、PTA校外部の方々にもあいさつ運動を行っていただきました。朝のお忙しい時間にご来校いただきありがとうございました。

3

3

2

2

9月1日

給食開始

今日から2学期の給食が開始となりました。初日の献立は、チキンカレーライス 牛乳 キャベツとコーンサラダ はちみつレモンゼリーでした。手際よく配膳を済ませて食べ始め、ゼリーのおかわりじゃんけんが静かに展開されていました。

2学期の給食指導についても、これまでどおり配膳台の消毒と給食当番の手指消毒、飛沫防止ガードやフェイスシールドの適切な使用などを徹底し、黙食とします。お昼の放送を聞きながら美味しくいただきましょう。

2

2

1

9月1日

あいさつ運動and早朝パトロール

生徒会本部、生活委員会と有志による3回目(2学期1回目)の「あいさつ運動」が始まりました。雨が降る中での登校でしたが、元気なあいさつが交わされていました。あいさつ運動は7日(水)まで行われます。

生徒のあいさつ運動が終わる頃に、小学校の始業式の日の登校に合わせて地域をパトロールしてくださった青少年補導員の「みまもり隊」の方々が堀中にも来てくださり、登校してくる生徒に声をかけてくださいました。いつも地域の安全を守ってくださりありがとうございます。

2

2

2

1

2

1

このページに関するお問い合わせ

浦安市立堀江中学校
〒279-0043 千葉県浦安市富士見2-19-1
電話:047-352-7272 ファクス:047-380-4301



このページのトップへ戻る