エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置:  堀江中学校 > 今日の堀中 > 今日の堀中(令和4年11月)


ここから本文です。

今日の堀中(令和4年11月)

ページID K3019266 更新日  令和4年12月8日  印刷

11月30日

制服の追加について

11月29日付でご家庭に文書を配付しましたとおり、このたび、女子用の制服にスラックスを導入することにいたしました。市内の制服取扱業者にてご購入いただくことができます。ご希望の方は、ご確認、ご検討ください。ご不明な点などがございましたら、本校担当までご連絡ください。

担当:生徒指導主事 髙宮 TEL 047-352-7272 FAX 047-380-4301

s

11月26日

世界一行きたい科学広場 @東海大学付属浦安高校

コロナの前から東海大浦安高校で行われていた「世界一行きたい科学広場」が、3年ぶりに開催され、本校の科学部が参加しました。科学部にとっての一大イベントが今年度は開催されるということで、気合を入れて準備から取り組んできました。当日は、朝7時に学校に集合し、7時40分に会場に向かいました。堀中のブースでは、スライム作り、スーパーボール作り、葉脈標本作り、空気砲体験、生き物観察、フィンガーブーメラン作りなどのコーナーを用意し、終了時刻の午後4時まで、多くの人が訪れて賑わっていました。途中、交代で他のブースの応援に入るなどもして、堀中科学部員はフル回転で活躍しました。

s

f

f

d

f

d

d

11月26日

令和4年度第2回授業参観 & 第2回学校評議員会・学校関係者評価委員会

11月26日(土)1・3校時に今年度2回目の授業参観を実施しました。1学期と同様に、入れ替え制で参観者の人数を制限して行いましたが、保護者のみなさまには、趣旨をご理解の上、ご協力をいただきましてありがとうございました。また今回も、多くの方に感想用紙をご提出いただき、重ねて感謝申し上げます。いただいたご意見やご感想を真摯に受け止め、今後の教育活動に生かしてまいります。

4校時には、第2回学校評議員会・学校関係者評価委員会を行い、委員のみなさまから授業参観の感想や学校経営についてのご意見などをいただきました。

午後に予定しておりました地域清掃「クリーンアップ作戦」は、雨予報のため中止となりましたが、11組が作業学習として、プランターへの花植え作業を行ってくれました。その他は学年ごとに学級活動などに振り替えました。2年生は、林間学校で稲刈りをしたときのお米が出来上がって学校に届いたので、各自持ち帰るための袋詰めを行いました。

f

f

f

f

f

f

a

a

s

a

a

a

11月25日

学校を核とした県内1000カ所ミニ集会

学校、PTA、堀江中学校区青少年健全育成委員会が毎年共同で行っている「学校を核とした県内1000カ所ミニ集会」を開催しました。

今年度は、船橋市立行田中学校の 永井 恵 先生にご来校いただき、「多様な性を認め合おう」というテーマでご講演をいただきました。性の多様性について正しく理解することや、永井先生が実際に経験されて来られたことやお考えになられたこと、自分らしさって何だろう?普通って何?などについて、とてもわかりやすく伝えていただき、生徒の胸に刺さるたくさんのメッセージをいただきました。そして、自分たちのこれからの生き方を考えるためのヒントや答えを見つけることができました。

今日、永井先生からのお話を聴くことができた私たち堀江中学校のみんなが、これからより一層、ありのままの自分を認め、同様に他の人を尊重できる人になって、偏見や差別のない学校や社会を築いていく一人になっていきましょう。

d

d

d

f

f

f

f

11月24日

授業風景

1年生の国語「書写」の授業です。武道場2階の板の間に広がって時間の限り集中して書き上げていました。

d

11月22日

授業風景

3年生の保健体育「ソフトボール」の授業です。昼間のぽかぽか陽気の下で、元気よくソフトボールのゲームを楽しんでいました。

1

1

1

11月22日

11組の発表上映

11月18日(金)・21日(月)・22日(火)の3日間で、全学級が11組の「はっぴい発表会」での発表を鑑賞しました。とても頑張っている姿を見て、あたたかい拍手が送られていました。

w

w

w

11月19日・20日

浦安市こども作品展

11月19日(土)と20日(日)、市民プラザWave101で「浦安市こども作品展」が開催されました。本校からも書写、美術、技術、家庭、特別支援学級の各部門に出品し、各賞を受賞しました。出品した作品は、21日(月)から30日(水)まで「学区作品交流会」で南小と舞浜小に、小学校の作品が本校に展示されます。また、12月3日(土)・4日(日)には、堀江公民館に展示される予定です。

11月17日・18日

1・2学年期末テスト & 避難訓練

11月17日(木)・18日(金)に、1・2年生の2学期期末テストを行いました。1・2年生のみなさん、2日間おつかれさまでした。また、テスト2日目の4校時に、内水氾濫を想定した避難訓練を行いました。2階の3年生と11組が3階の廊下に避難して、全学級が点呼と報告をする流れで行いました。避難⇒点呼⇒報告を迅速に整然と行うことができました。

s

s

11月16日

毎朝ありがとう

毎朝、生徒のみなさんが登校してくる前に、校門から昇降口前のスペースを掃除してくれている3年生がいます。冬の寒さを感じる今朝も、元気に笑顔で掃き掃除をしてくれました。いつも学校をきれいにしてくれてありがとうございます。感謝。

z

z

z

11月15日

授業風景

6校時に11組が「はっぴい発表会」の振り返りを行いました。当日の発表の映像を観て、振り返り用紙に感想などを記入しました。とても頑張った発表なので、堀中のみんなに観てもらいたいという声が子供たちから改めてあがりました・・・その希望を必ず叶えようと思います。

w

w

11月13日

富士見地区避難所開設訓練

今年度の避難所運営本部の富士見自治会を中心として、市役所の危機管理課職員と直行職員、各自治会の代表、本校PTAの代表にご参加いただき、富士見地区避難所開設訓練を実施しました。

11月13日(日)午前9時00分に震度5強の地震が発生したことを想定にして、各自治会の代表と直行職員が避難所である本校体育館に自宅から駆け付け、直行職員による安全点検の後に避難所を開設するという流れで行いました。ひととおり流れの確認ができた後に、グランドにある防災倉庫の確認も行いました。

今回は、開設するところまでの訓練でしたが、実際に関係者が参集して行ったことに大きな意味があったと思いました。中心となって進めてくださいました富士見自治会のみなさま、並びに、ご参加くださいました関係のみなさま、ありがとうございました。

w

d

d

d

d

d

11月12日

第36回はっぴい発表会

浦安市文化会館大ホールにおいて、第36回はっぴい発表会(浦安市小・中学校特別支援学級合同発表会)が開催されました。3年ぶりに文化会館での開催となり、本校の11組は午後の部に出場しました。堀江中11組、見明川中5組、富岡中I組、美浜中E組、明海中J組と交流し合同練習を重ねてきた中学校グループは、午後の部の最終演目を務めました。発表の前半は、各校単独の発表を順番に行い、11組は「明日という日が」の合唱で会場を魅了しました。そして後半は、5校の生徒が全員でステージいっぱいに躍動し“圧巻”のソーラン節を披露しました。全力を出し切った中学校グループに「さすが中学生!!」と言わんばかりの大きな拍手が贈られました。今年のはっぴい発表会も、観ている人たちを笑顔とあたたかい気持ちにしてくれました。発表してくれた小中学生の皆さんと各校の担任の先生方、いつも応援してくださっている保護者のみなさまに感謝申し上げます。

s

s

z

z

z

z

11月12日

千葉県中学校新人体育大会

バスケットボール大会 @千葉県立館山運動公園体育館

先週、1回戦を突破した女子チームがベスト8進出をかけて戦いに挑みました。

2回戦VS有秋中学校(市原) 41-54 で惜しくも敗れました。敗戦のこの悔しさを一時も忘れずに、これからの練習に取り組んでほしいです。頑張れ!堀中!!

1

c

c

c

c

c

c

c

v

v

11月11日

第2回全校集会

6校時に今年度の第2回全校集会を行いました。内容は、1 生徒会長の話 2 生徒会本部の発表(あいさつについてのアンケート結果) 3 各学級のあいさつ標語の発表 4 専門委員会からの発表(給食・図書・保健・整美) 5 手芸部の発表(ユニセフ募金活動について) 6 科学部の発表(活動報告と実験実演) 7 校長より でした。各発表については、わかりやすく的確に伝えられていました。校長からは、日本一の学年集団を目指してほしいという話をしました。

a

a

a

a

a

a

a

a

a

a

a

11月10日

あいさつ運動

生徒会本部と有志、生活委員会による「あいさつ運動」が始まりました。今回は、11月16日(水)まで続きます。毎朝、気持ちのよいあいさつで学校生活をスタートしましょう。

w

w

11月9日・10日

3学年期末テスト

11月9日(水)・10日(木)に、3年生の2学期期末テストを行いました。3年生のみなさん、2日間おつかれさまでした。1・2年生の期末テストは17日(木)・18日(金)に実施します。

s

s

11月9日

第39回浦安市防火ポスター展表彰式

第39回浦安市防火ポスター展表彰式が消防庁舎で行われ、本校2年生の男子生徒が「防火安全協会長賞」を受賞しました。本生徒は2年連続の受賞となりました。おめでとうございます。

s

s

11月6日

千葉県中学校新人体育大会

バスケットボール大会 @南房総市丸山体育館

支部大会で3位になった女子チームが出場しました。1回戦VS冨士見中学校(長生) 53-38 で勝利し ベスト16に進出しました。2回戦・準々決勝が11月12日(土)に行われます。次も頑張れ!堀中!!

1

s

s

s

s

s

s

d

d

d

d

11月5日

千葉県中学校駅伝大会 @千葉県立柏の葉公園

支部大会で優勝した男子チームが出場しました。結果は65位となりましたが、出場選手はみんな頑張りました。おつかれさまでした。

11月5日

市川浦安支部新人大会

卓球大会

個人戦に男子1名が出場しました。2回戦からの登場で、2-2からのフルセットでデュースまでもつれたゲームでしたが、2-3で惜しくも敗れました。

11月4日

教育相談 & PTA本部役員会・運営委員会

10月26日(水)から始まった教育相談(三者面談)ですが、本日で終了となりました。生徒の学校での様子、ご家庭での様子、進路についてなど、さまざまな内容の情報を共有し今後への見通しを確認できたことと思います。保護者のみなさまには、お忙しい中、ご来校いただきましてありがとうございました。日程を設けての教育相談は終了しましたが、今後も、お困りのことやご不明なことなどがございましたら、担任または関係の教職員にご相談ください。

午後7時からPTA第6回本部役員会、午後7時30分から第4回運営委員会が行われました。本部および各部会からの報告の後、議題(合唱コンクールの反省、令和5年度PTA本部選考)について話し合いました。本部役員並びに運営委員のみなさま、遅い時間にお集まりくださりありがとうございました。次回の本部役員会と運営委員会は、令和5年1月13日(金)の予定です。

このページに関するお問い合わせ

浦安市立堀江中学校
〒279-0043 千葉県浦安市富士見2-19-1
電話:047-352-7272 ファクス:047-380-4301



このページのトップへ戻る