エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置:  堀江中学校 > 今日の堀中 > 今日の堀中(令和5年3月)


ここから本文です。

今日の堀中(令和5年3月)

ページID K3019921 更新日  令和5年3月25日  印刷

3月24日

令和4年度修了式・離任式

今年度みんなが登校する最後の日、修了式と離任式の日を迎えました。1・2年生は、進級に向けて自覚が高まっていることが感じられるとても立派な態度で式に臨みました。修了式では、侍ジャパンが、3大会、14年ぶりに3度目の世界一を勝ち取ったWBCの話・・・選手たちが夢を追い 夢をかなえた話と、「堀中魂」について話しました。

離任式では、本校を離れる先生方からごあいさつをいただきました。子供たちは、真剣な表情で一言も漏らさないように聴き入り、心に刻んでいるようでした。そして、感謝の気持ちを込めてあたたかい拍手で見送りました。

離任者22名の転出先などを記した文書を生徒(卒業生を含む)が持ち帰っておりますので、ご家庭でご確認ください。なお、個人情報保護の見地より、ホームページでのお知らせはいたしませんのでご了承ください。

2

2

2

2

2

2

2

2

2

2

2

2

2

2

2

2

2

2

2

2

2

2

2

2

2

2

3月14日

「第46回 卒業証書授与式」

今年度も、残念ながら在校生の参列はなしと判断し、1・2年生は自宅学習とさせていただきました。卒業生にも在校生にも、本当に申し訳ないと思っています。しかし、卒業生と在校生を含め、多くの方々のご理解とご協力により、ご来賓として本校学校評議員とPTA本部役員の方々、並びに、卒業生の保護者(各ご家庭2名まで)のご列席を賜り、式を挙行いたしました。卒業生たちは、義務教育を修了し、新しい道に進む者としてふさわしい、最高に立派な態度で式に臨んでいました。姿勢、礼法、所作、呼名の返事、合唱と、すべてがとても素晴らしかったです。在校生の代表として、ただ一人、生徒会会長が式に参加しましたが、「在校生 送辞」が、また、とても素晴らしかったです。「もう明日からの堀中は、この2年生に安心して任せられる」と誰もが思えるような、本当に素晴らしい送辞でした。そして、厳粛でありながらも、とてもあたたかい雰囲気で、卒業生たちを見送ることができました。

卒業生のみなさん、卒業おめでとう。そして、今まで本当にありがとう。

a

q

q

q

q

q

q

q

q

q

q

q

q

q

3月13日

卒業式前日準備

午後の5・6校時に、1・2年生全員で卒業式前日準備を行いました。2年生は昇降口から2階フロア(階段、廊下、教室など)の装飾。11組は教室の装飾。1年生はピロティから体育館までの通路掃除と体育館の式会場づくりを行いました。卒業生への感謝と祝福などすべての想いを込めて、前日準備に取り組みました。1・2年生のみなさん、ありがとう💛

1

1

1

1

1

1

1

1

3月10日

卒業式予行

2・3校時に、卒業式予行を行いました。前日同様に保護者席の位置に2年生が入り、式次第に沿って進行しました。2年生にとっても、この時間が今年度の卒業式の雰囲気を味わうことができる唯一の時間でした。3年生の本番さながらの取組は圧巻でした。2年生は、まずは、この先輩たちに追いつくことを目標にして、今後を過ごしていってください。2年生ならできるはずです!!期待しています。

1

1

1

1

1

3月9日

卒業式練習

1校時の卒業式練習に、1年生と11組が保護者席の位置に入り見学しました。今年度も卒業式当日に在校生が参列できないため、1年生と11組にとっては、この時間が今年度の卒業式の雰囲気を味わうことができる唯一の時間でした。3年生はそのことがわかっていたので、練習段階でありながらも全力の姿を1年生たちに見せてくれました。3年生の所作、礼法、合唱などの本気の取組は後輩たちを圧倒し、先輩たちの姿を見て自分たちも頑張ろう!と心に火がついたようでした。

1

1

1

1

1

3月8日

HORIE ENGLISH BOARD

ALTの先生が作ってくれた3月の「イングリッシュボード(春バージョン)」です。このイングリッシュボードでそれぞれの季節やイベントなどを楽しむことができました。

ALTの先生の勤務は、3月14日(火)卒業式の日が最終日となります。1年間ありがとうございました。来年度も本校に勤務していただけるよう願っています。

1

3月7日

亀神社 その十

神主からのメッセージが更新されました。「中学校3年生生は、また3年後に進路へのチャレンジが・・・そしてまた3・4年後に・・・人生はその繰り返しかもしれません。一つ一つ乗り越えて立派な大人になってください。」

1

1

3月6日

あいさつ運動(3月10日(金曜日)まで)

生徒会本部と有志による今年度最後の「あいさつ運動」が始まりました。今回は、有志の中に部活動で参加している人たちがいることもあり、一段と元気なあいさつを呼びかけてくれています。寒さも和らぎ、春を感じるこの頃です・・・堀中生みんなが気持ちのよいあいさつをしてくれたらとても嬉しいです🎵

1

1

地域の方と花植え作業2

3月3日に11組と花植え作業をしていただいた堀中応援団の地域の方に再度ご来校いただきました。今回は放課後の部活動の時間に、科学部員(選抜6名)と一緒に花植え作業を行っていただきました。お忙しい中、ありがとうございました。今後も堀中をよろしくお願いいたします。

1

1

1

1

1

1

3月4日

千葉県中学校バレーボール1年生大会 @船橋市運動公園体育館

2月に行われた令和4年度市川・浦安支部中学校バレーボール1年生大会で優勝した本校バレーボール部の1年生チームが県大会に出場しました。

1回戦 VS山武市立山武望洋中学校 2-0 勝利      2回戦 VS八千代市立大和田中学校 0-2 敗戦

会場で先輩たちからの全力の応援を力にして見事に1回戦を突破しました。しかし、残念ながら2回戦で敗れました。県大会出場という喜びと2回戦敗退という悔しさを味わいました。この悔しさを忘れなければ、この先、必ず強くなる! 頑張れ☆堀中!

a

a

a

a

a

a

3月3日

地域の方と花植え作業

2校時に、PTAや青少年健全育成委員会などの活動をはじめ、多くの活動で長年、堀江中学校を支え応援し続けてくださっている地域の方にご来校いただき、11組の生徒と用務員さんと一緒に花植え作業を行っていただきました。来週は、科学部の活動にご参加いただく予定です。いつも堀中を応援してくださり心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

a

a

a

a

a

a

a

a

3月2日

3年生を送る会

3・4校時に、3年生を送る会を行いました。今日のこの時を迎えるまで、生徒会本部や各専門委員会、並びに、1・2年生全員が準備と練習に真剣に取り組んできました。ここまでの準備と今日の会を運営してくれた1・2年生のみなさん、そして、この生徒主体の活動を支えてくださった先生方に感謝いたします。どうもありがとうございます。

生徒会、11組、1年生、2年生、すべての発表がとても素晴らしく、後輩から先輩への「感謝」や「憧れ」、「前途を応援する」などさまざまな想いを表現して伝えられました。先輩はそのたくさんの想いを心から受けとめていました。笑いと涙、感動の連続で、生徒、教職員、みんなの心があたたまる、とても素敵な時間を過ごすことができました。そして、堀中での楽しい思い出が、また一つ増えました。

目には見えないけれど“堀中魂”が確実に継承されたことを確信しました。

1

1

1

1

1

1

1

1

a

a

a

a

a

a

a

a

a

a

a

a

a

a

a

a

a

a

a

a

a

a

堀中生の活躍(今年度最後の表彰)

3年生を送る会の後に、今年度最後の表彰を行いました。

第75千葉県小中高校書き初め展覧会 書星会賞3名 校内書初め展 学校長賞3名 第72回社会を明るくする運動作文コンテスト 浦安市保護司連絡協議会賞 令和4年度市川・浦安支部中学校バレーボール1年生大会 優勝(県大会出場) 第36回千葉県吹奏楽個人コンクール西部地区予選 テューバ部門銅賞 トランペット部門金賞 サクソフォン部門銅賞 ホルン部門銅賞 令和4年度市川市・浦安市中学生ソフトテニス1年生大会 団体戦第3位 令和4年度第3回以武会友杯千葉県中学校剣道大会 男子個人  敢闘賞  第12回千葉県中学校新人駅伝大会出場校選考記録会 共通男子3000M第2位 男子の部第1位(県大会出場)  第12回千葉県中学校新人駅伝大会 男子の部出場 浦安市青少年善行表彰 2名 第10回クラフテリオグランプリ グランプリ

令和4年度もたくさんの堀中生が活躍し表彰されました。みなさん、おめでとうございます。

a

a

a

3月1日

3学年最後のレク大会

午前中の4時間で3年生は「最後のレク大会」を行いました。内容は、(1)学級練習(2)開会式(3)ドッジボール(4)綱引き(5)閉会式 でした。企画から運営まで学年委員を中心にすべて生徒たちでつくりあげ、楽しい時間を過ごしました。先生チームも頑張りました!最後のレク大会で学年が一致団結したので、卒業式は堀中史上最高の式になることを期待しています。

a

a

a

a

a

a

a

a

a

a

a

このページに関するお問い合わせ

浦安市立堀江中学校
〒279-0043 千葉県浦安市富士見2-19-1
電話:047-352-7272 ファクス:047-380-4301



このページのトップへ戻る