エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置:  堀江中学校 > 今日の堀中 > 今日の堀中(令和5年4月)


ここから本文です。

今日の堀中(令和5年4月)

ページID K3020260 更新日  令和5年4月29日  印刷

4月28日

体育祭全体練習2

4校時に、2回目の体育祭全体練習を行いました。今回は、応援団の紹介と開会式の動きの確認を行いました。指示の声に対し“押忍”で返すといった体育祭独特の雰囲気が強くなってきました・・・来週以降が、また楽しみです!

2

2

2

2

2

2

4月27日

授業風景 & 応援団練習

4校時、1・3年生はグランドで体育祭練習を、2年生は体育館で林間学校のガイダンスを行いました。

放課後の応援団練習も、みんな頑張っています!!

1

2

2

2

2

2

1

2

4月26日

前期第1回専門委員会

放課後に、前期第1回専門委員会が行われました。生徒会本部と連携を図りながら、前期は、3年生が中心となり1・2年生と協力して委員会活動を展開していきます。各委員による主体的な活動となることを期待しています。

2

2

2

4月22日

年度はじめ授業参観

今年度も年度はじめの授業参観を実施することができました。2校時に担任の授業と4校時に副担任の授業を展開し、参観者を入れ替える方法で実施いたしましたが、趣旨をご理解いただき、実施にご協力をいただき、誠にありがとうございました。たくさんの方にご参観いただき、その中の多くの方から感想用紙にご記入ご提出をいただくことができました。重ねて御礼を申し上げます。いただいたご意見やご感想を真摯に受け止め、今後の教育活動に生かしてまいります。第2回授業参観を2学期に予定しておりますので、また、ご参観くださいますようお願いいたします。

2

2

2

2

2

2

2

2

4月20日

発育測定・新体力テスト

1・2校時に1年生、3・4校時に2年生、5・6校時に3年生が、発育測定と新体力テストを行いました。体育館で上体起こし、長座体前屈、反復横とび、立ち幅とびを、ピロティで握力を、グランドでハンドボール投げを、技術室で発育測定を行いました。50M走と20Mシャトルランは後日、保体の授業で測定していきます。

1

2

2

2

2

2

2

感謝状贈呈

令和4年度PTA会長の 小野尾 聡 様 に、浦安市教育委員会から感謝状が贈呈されました。本来であれば、PTA総会の場で贈呈するところですが総会が書面開催のため、本日行われた「PTA専門部引継ぎ・部長決め」に先立って、新旧役員のみなさまと教職員に参加していただき、感謝状を贈呈させていただきました。新旧役員のみなさま、会へのご出席と贈呈の場にご参加いただきありがとうございました。

小野尾 会長には、本校PTA会長を4年間務めていただき、本校および浦安市の教育に多大なるお力添えをいただきました。これまで本当にありがとうございました。PTAは卒業ですが、違う立場でこれからも堀江中学校を支えていただきますようお願いいたします。

1

2

4月19日

授業風景

写真は、2年生の保健体育「体育祭練習」、11組の学活「自己紹介の資料づくり」、3年生の国語と英語「授業ガイダンス」です。今後も、各教科、各学年・学級の授業をランダムに紹介していきます・・・。

2

2

2

2

2

4月18日

通常日課 A期時間割開始

1・2年生は、今日からA期時間割が開始となりました。写真は、1・2年生の授業風景です・・・年度はじめの授業なので、ガイダンスからスタートしました。3年生は、「全国学力・学習状況調査」でした。

3

2

2

2

4月17日

体育祭結団式 & 年度はじめ保護者会

5校時に「体育祭結団式」を行いました。各クラスの実行委員の自己紹介と実行委員長の話、保体科主任からの話がありました。限られた準備期間ではありますが、やってよかったと誰もが思える体育祭になることを願っています。

午後3時から「年度はじめ保護者会」を行いました。大変お忙しい中、多くの保護者のみなさまにご出席いただきありがとうございました。また、PTAの役員決めにご協力いただき、重ねてお礼申し上げます。これから一年間、よろしくお願いいたします。

1

3

3

3

2

2

q

2

4月14日

視力・張力測定 個人写真撮影 & 新入生オリエンテーション

午前中に、視力・聴力測定と個人写真撮影を行いました。

午後は、1年生に向けて「新入生オリエンテーション」を行いました。生徒会本部、各専門委員会、部活動などの紹介を、委員長と部長から工夫を凝らしてわかりやすく説明しました。1年生は、関心を寄せて先輩たちの説明に聴き入っていました。

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

4月13日

全学年そろってR5学校生活スタート☆

今日から全学年そろっての学校生活がスタートしました。17日(月)までは、学年日課が続き、授業が始まるまでの諸準備に取り組みます。

写真は、1年生の学年集会で中学校の生活について資料を見ながら説明を聴いているところです。3年生は、学年レクで体育祭に向けて学級対抗リレーの試走を行いました。そして、今日から給食開始となりました。1年生も協力して配膳を行いました。

1

1

1

1

1

1

1

4月12日

第47回入学式

天気予報では雨が心配されましたが、うららかな春の光と風を感じる中、本校学校評議員の方々とPTA本部役員の方々、並びに、保護者の皆さまの御列席を賜り、第47回入学式を挙行することができました。

担任の呼名にしっかりとした返事で応えた196名の新入生のみなさん、保護者のみなさま、ご入学おめでとうございます。今日から始まった中学校生活、仲間同士お互いに認め合い、何事にも失敗を恐れずに挑戦していってください。みんなのこれからの活躍を楽しみにしています。

1

1

1

1

1

1

1

4月11日

入学式準備

4月12日(水)の第47回入学式の準備を、2・3年生全員と教職員とで行いました。今年度も在校生の参加は3年生の代表生徒1名のみで行うため、その他の2・3年生は自宅学習となります。入学式で新入生を迎えることができない分、2・3年生は心からの歓迎の思いをこめて準備に取り組んでくれました。ありがとう💛

1

1

1

1

1

1

1

1

1

4月10日

2学年学級活動 & 3学年集会

2年生は、各学級担任が語っている場面を撮ることができました。

3年生は、新しい仲間の紹介と教科担当の発表、修学旅行の話をしているところでした・・・。

1

1

1

1

1

1

1

1

4月7日

令和5年度着任式・始業式

着任式では、着任した19名の教職員を紹介しました。そして、生徒会本部の代表生徒が歓迎のことばを述べ、全員のあたたかい拍手で迎え入れました。

始業式では、今年度も「進級おめでとう」「堀中生は私たちの自慢の生徒」「1学期の始業式にあたり3つのお願い」などの話をしました。その後、令和5年度の堀中教職員チームが一丸となって頑張るぞ!!ということを2・3年生に誓って、合唱「マイバラード」を披露しました。子どもたちは、教職員からのサプライズに大きな拍手を送ってくれました。

式の後は、学年職員と部活動顧問を発表しました。今年度も多くの教職員が入れ替わったため、予想外と思われるところでは歓声が上がる場面がありました。

すべての発表と紹介に対して、とてもあたたかい拍手が送られ、堀中生の優しさをいっぱい感じることができました。

1

1

1

1

1

1

1

4月1日から6日

令和5年度 年度はじめ

4月1日(土)から令和5年度がスタートしました。

堀江中学校の生徒のみなさん、保護者のみなさま、そして、いつも子どもたちを見守り、学校を支え応援してくださっている地域のみなさま、令和5年度もどうぞよろしくお願いいたします。

令和4年度末に22名の離任職員を見送り、4月3日(月)に19名の職員が着任しました。着任式・始業式までの4日間は、職員会議をはじめとする各会議、学校薬剤師の先生による職員研修会(AED救命講習、食物アレルギー緊急時対応研修など)、教科書搬入、PTA本部役員さんとの総会資料の印刷ととじ込みなど、新学期を迎える準備を万全に整えました。

1

1

1

1

1

1

このページに関するお問い合わせ

浦安市立堀江中学校
〒279-0043 千葉県浦安市富士見2-19-1
電話:047-352-7272 ファクス:047-380-4301



このページのトップへ戻る