エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置:  堀江中学校 > 今日の堀中 > 今日の堀中(令和5年5月)


ここから本文です。

今日の堀中(令和5年5月)

ページID K3020777 更新日  令和5年6月3日  印刷

5月31日

授業風景

2年生の音楽では、「曲の特徴を感じ取ろう」ということを目標にして、全校合唱の曲であるSong is my soulの練習と6月6日(火)の音楽鑑賞教室で演奏される「運命」について学習しました。

3年生の美術は、「空想は現実を超えて」という題材に取り組んでいます。自由な発想で自分の国を築き、その国の切手のデザインを考えて制作しています。

1

3

3

3

3

5月29日

生徒総会リハーサル

放課後の時間に、6月8日(木)に予定している「令和5年度生徒総会」のリハーサルを行いました。生徒会本部をはじめ、関係の代表生徒、担当の先生方、ありがとうございました。当日もよろしくお願いします。

1

1

1

1

5月24日から26日

教育実習生の精錬授業 & 事後研修会

5月24日(水)から26日(金)にかけて、5名の教育実習生が精錬授業を行いました。それぞれ前日までに頑張って仕上げた指導案をもとに、実習生たちは、今できる精いっぱいの授業を展開しました。生徒たちも実習生の頑張りを応援するかのように、協力して主体的に取り組んでいました。どの授業からも、堀中生の優しさをたくさん感じることができました。

5名が精錬授業を終えた26日(金)の放課後に、実習生と指導担当の先生方で「事後研修会」を行いました。5名中4名が実習最終日となり、「とても充実した3週間を過ごすことができました。」と感謝の気持ちをいっぱいに、教育実習を振り返っていました。教員を目指す若者に、親身になってご指導をいただきました担当の先生方をはじめ全教職員に感謝いたします。誠にありがとうございました。4名の実習生は、教員になることを目指してますます頑張ってください。4週目となる1名は、更に充実した1週間にしてください。

2

2

2

2

2

2

2

2

2

2

2

2

5月25日

3年生 第1回進路集会

6校時に3年生は「第1回進路集会」を行いました。

「進路選択への道」と題し、進路選択の基本的な考え方のポイント・・・進路先を決めるまでの見通しや推薦受験などについての説明を行いました。スクリーンや手元の資料を見ながら聴き入る姿から、受験モードに入ってきている様子が伝わってきました。

1

1

1

2

5月23日

つばめプロジェクト

今年度も放課後の部活動の時間に科学部員の有志が、グランド側昇降口にあるつばめの巣を外敵から守るために、手作りのカラスよけを取り付けてくれました。巣の中には卵からかえった元気なひなが3羽!?確認できました。つばめの家族が無事に巣立っていくまで見守りたいと思います。

2

2

2

2

5月22日

シャトルラン🎵

先週から今週にかけて、各学年と11組の保健体育の授業で「新体力テスト:20Mシャトルラン」を実施しました。

今年度は、コロナ前と同じように体育館で実施しました。全校の最高記録を残したのは男女とも3年生でした。男子140回、女子111回でした。11組のみんなも全力を尽くしました。自分の限界に挑んだ堀中生のみんな、カッコいいぞ!!

1

1

2

2

5月19日

創立記念日

5月19日は堀江中学校の創立記念日です・・・今年度47年目を迎えました。創立記念日にあたり、朝の堀江タイムに放送で話をしました。その概要をお伝えします。

堀江中学校は、昭和52年(1977年)4月1日、当時の浦安町で2校目の中学校として、浦安町立浦安中学校から分離して創立され、浦安中学校の校舎の一部を使用して開校しました。開校時は、1学年120名、2学年123名、3学年98名、全学年3学級、生徒総数341名でのスタートでした。昭和52年5月19日に新校舎しゅんこう式が行われ、この日を創立記念日としました。多くの先輩方や先生方、保護者そして地域の方々の努力により今日の堀江中学校があります。代々引き継がれてきた伝統を大切にしながら、生徒も教職員も堀中に通うことに誇りをもって、新たな歴史を刻んでいきましょう。

2

2

2

2

5月16日から18日

あいさつ運動

体育祭後の週明け16日(火)から生徒会本部と有志による「あいさつ運動」が始まっています。今日で3日目となりましたが、日に日に有志での参加人数が増えています。明日が最終日となりますが、期間が終わっても気持ちのよいあいさつを続けていきましょう。

1

1

1

1

5月17日

つばめ

今年も幸運を運ぶつばめが堀中にやって来ました!!今のところグランド側の昇降口の軒下の巣に出入りしているところが確認できています・・・今後も観察を続けていきます・・・

1

1

5月16日

体育祭閉会式

13日(土)の体育祭を途中で切り上げた関係で、特別日課を組んで朝の時間帯に、紅白リレーの結果発表と閉会式を行いました。注目はやはり得点発表の場面でした・・・結果は紅組565点、白組570点で、白組が優勝しました。5点差で敗れた紅組のメンバーは、当然ながらとても悔しそうな表情をしていました。しかし、最後の全校エールの場面では、紅組も白組もみんな清々しい表情が見られました。第46回体育祭は、記憶に残る堀中史上最高の体育祭になりました。

1

2

2

2

2

2

2

2

2

5月13日

第46回体育祭

生徒のみんなが前日まで練習や準備を頑張ってきたので、当日は素晴らしい体育祭になるなと確信していました。ただ一つ、天気だけが心配でした。そのためプログラムを変更して、予定どおり13日(土)に第46回体育祭を開催しました。終盤の紅白対抗リレーがゴールするタイミングで雨が強くなり、結果発表を行わずそのまま競技終了としました。結局、途中で切り上げという形となりましたが、子どもたちが失敗を恐れずに挑戦し、頑張っている人たちを心から応援する姿に、今年も感動しました。また、全力で一生懸命取り組む一人一人の姿から、堀中生にしかもつことのできない正真正銘の“堀中魂”を見ることができました。この体育祭の成果を、これからの学校生活に生かしてほしいと願っています。雨の中、会場で最後まで温かく見守ってくださった保護者のみなさま、運営にご協力いただきましたPTA役員のみなさま、本当にありがとうございました。

2

2

2

2

2

2

2

2

2

2

2

2

2

2

2

2

2

2

1

1

2

2

2

2

2

2

5月12日

体育祭前日

1校時から3校時は、1時間ずつ学年練習を行い、4校時は、最後の全体練習を行いました。そして放課後は、係や部活動にわかれて前日準備を行いました。限られた時間の中で精一杯の準備ができました・・・明日は天気が気になりますが、体育祭の実施と成功を祈ります💛

体育祭の実施の判断は、当日5月13日(土)朝6時の時点で行い、6時30分までに実施の有無を連絡メールでお知らせいたします。

2

2

2

2

2

2

5月9日から12日

令和5年度 緑の募金

生徒会本部役員が中心となって、緑の募金活動を行いました。朝の登校時の活動でしたが、多くの生徒や教職員が協力してくれました。

1

1

1

5月11日

体育祭予行

午前中の4時間をかけて予行を行いました。予行練習は、競技種目の動きの確認はもちろんですが、各係の活動内容や動きの確認と各係間相互の調整が大切な目的です。本日の予行は、生徒も教員も本番を想定し、目的を意識して丁寧に取り組んでいました。

1

2

2

2

2

2

5月9日

体育祭全体練習3

6校時に、3回目の全体練習を行いました。今回は、開会式後の動きの変更点の確認と応援練習を行いました。連休を挟んで1週間ぶりの練習でしたが、実行委員と応援団を中心に、みんなが協力して取り組みました・・・まだまだこれから盛り上がってくることが楽しみです!

1

2

2

2

5月8日

教育実習開始

今年度第Ⅰ期の教育実習が開始となりました。5名の実習生が3週間(4名)と4週間(1名)の実習を行います。実習生の5名は、みんな本校の卒業生です。堀中生だったあの子たちが立派に成長し教育実習で帰ってきてくれること、さらに、この場に立ち会えることが、私のこの3年間の大きな喜びの一つでもあります。最高の宝である若さを存分に発揮して、子どもたちと実習生にとって充実した日々を送ってほしいです。そして、教員になりたいという気持ちが一層高まることを願っています。

1

5月2日

体育祭係会議&係活動

ゴールデンウイーク後半の5連休を前に、体育祭の各係が会議や事前準備の活動を行いました。連休が明けると、当日に向けて一段・二段・・・とギアが上がってくることと思います。そのためにも、連休を有意義に過ごしてください。

2

2

2

2

2

2

2

令和5年度PTA本部役員会・運営委員会

午後7時から、令和5年度第1回PTA本部役員会を、7時30分から運営委員会を行いました。役員のみなさまには、大変お忙しい中、ご出席いただき誠にありがとうございました。また、今年度の役員を受けてくださり重ねて感謝申し上げます。みなさまのお力添えをいただき、学校運営を支え、助けていただくことばかりで恐縮ですが、役員のみなさまが、少しでも「やってよかった」と思っていただけるよう、教職員も力を尽くしてまいります。これから1年間、よろしくお願いいたします。

1

このページに関するお問い合わせ

浦安市立堀江中学校
〒279-0043 千葉県浦安市富士見2-19-1
電話:047-352-7272 ファクス:047-380-4301



このページのトップへ戻る