エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置:  堀江中学校 > 今日の堀中 > 今日の堀中(令和5年6月)


ここから本文です。

今日の堀中(令和5年6月)

ページID K3020937 更新日  令和5年7月2日  印刷

6月30日

部活動壮行会

5校時に部活動壮行会を行いました。壮行会も全校がそろって体育館で行いました。各部活動から、大会やコンクール、イベントなどに向けての決意表明やメッセージが発表されました。各部ともシンプルな内容にまとまった発表でしたが、熱い思いがしっかりと心に届きました。私からは、今年度も、感謝の気持ちを忘れずに大会やコンクールなどに臨むこと。失敗を恐れずに挑戦すること。頑張っている人たちを心から応援することの三つを伝えました。

各部のみなさん、堀江中学校の代表であるということを自覚して、大会やコンクール、イベントなどに臨んでください。そして、力いっぱい戦いに挑んでください。

1

1

2

2

2

2

2

2

2

2

2

2

2

2

2

2

6月27日・28日

卒業アルバム写真撮影

卒業アルバム取扱業者のカメラマンさんに来校していただき、この2日間は、3年生の授業風景と教職員の個人写真の撮影をしていただきました。6/30は部活動の写真撮影を行います。

2

2

6月27日

3年生との名刺交換

5月の体育祭の後から、朝と昼休みの時間を使って、3年生との名刺交換を行っています。堀江中学校の最上級生としていつも頑張っている3年生のみんなと、少しでも話をする機会がほしいと思って、学年主任にお願いして実現することができました。生徒たちは各自手作りの名刺を持って1班ずつ校長室に来てもらい、3年生へのメッセージ入りの校長特製の名刺と交換し、一人一人から自己紹介、今頑張っていることやこれからの目標、堀中についてなどの話をしてもらっています。残り少しとなってきましたが、これから来てくれる班も楽しみに待っています💛

2

2

6月26日

部活動壮行会リハーサル

放課後に、部活動壮行会のリハーサルを行いました。生徒会本部と放送局、そして関係の生徒のみなさん、担当の先生方、いつもありがとうございます。当日(6/30)もよろしくお願いします。

1

1

1

2

6月24日・25日

令和5年度浦安市中学校バスケットボール大会

男子も女子も、初日、2日目と順調に勝ち上がり決勝戦へと進みました。男女とも決勝戦を富岡中学校と戦い、両チームとも勝利しました。見事な男女アベック優勝でした。

バスケットボール部のみなさん、優勝☆おめでとう・・・総体も頑張れ!!

2

2

2

2

2

2

2

2

2

2

2

6月23日

第1回習熟度確認テスト

3年生が1校時から5校時に第1回習熟度確認テスト(国社数理英の5教科)を行いました。そして、6校時は自己採点・・・テスト漬けの一日でした。習熟度確認テストは、今後の進路選択に向けて自身の学力の状況を確認するためのいわゆる実力テストです。今後は、8月、10月、11月、1月に実施します。3年生のみんな、おつかれさまでした。

2

2

2

6月20日

令和5年度 第1回堀江中学校区青少年健全育成委員会役員会

青少年相談員、補導員、自治会長、保護司、民生委員児童委員、有識者、本学区小中学校PTA会長と学校代表(校長、教頭、生徒指導主事)が集まり、令和5年度 第1回堀江中学校区青少年健全育成委員会役員会を開催しました。

堀江中学校区は、青少年健全育成委員会の活動が、市内で最も早く行われた地域です。永年ご尽力いただいている地域の方が、「堀江中学校の生徒の健全な育成を願い、堀江中学校のPTAと教職員が夜遅くまで地域パトロールなどを行い、それを母体として連絡会が発足した。」ということをうかがっております。それ以来今もなお、本学区の子どもたちは、地域に見守られ支えられ育まれています。今年度も、「あたりまえだけど大切にしたい4つのこと」を地域のみんなで実践し、日常の見守りやパトロールをはじめ、標語コンクール、1000カ所ミニ集会、クリーンアップ作戦などの活動に取り組んでいきます。

2

2

6月19日

タガメ

校舎1階ホールの職員室前に、絶滅危惧種のタガメが展示されました・・・その横には、ユビナガホンヤドカリもいます・・・そしてその横では、植物水耕栽培を行っています。休み時間に子どもたちが足を止めて見ています。保護者や地域のみなさまも、ご来校の際は、ぜひご覧ください。

2

2

2

2

2

2

6月16日

令和5年度 第1回富士見地区避難所運営委員会

富士見地区の4つの自治会代表者と市役所危機管理課並びに直行職員、PTA代表と学校代表が集まり、令和5年度 第1回富士見地区避難所運営委員会を開催しました。

2011年3月11日の東日本大震災をうけ、2015年に教育総務課、防災課の方々のアドバイスをいただき、堀江中学校を避難所とする富士見2丁目自治会・富士見3丁目自治会・堀江橋自治会・富士見自治会の4自治会の会長が、中学校、中学校PTAとともに避難所開設マニュアル策定委員会を発足させました。そこで策定されたマニュアルは2016年4月からの運用となりました。それ以降、いざ避難所を開設・運営することになった際に滞りなく運営をしていくために、避難所運営委員会にて地域住民に対する避難所についての周知、運営協力の訓練など準備を進めていく必要があるとして、毎年、避難所運営委員会を開催しています。

今年度は、11月の浦安市総合防災訓練(メイン会場:堀江中学校)を含め、全4回の開催を予定しています。

6月15日

千葉県民の日

「県民の日」は、「県民が、郷土を知り、ふるさとを愛する心を育み、ともに次代に誇りうる、より豊かな千葉県を築くことを期する日」として、県の人口が500万人を突破したことを記念して、昭和59年(1984年)に制定されました。これは、明治6年(1873年)6月15日に、当時の木更津県と印旛県が合併して千葉県が誕生したことに由来しています。

1

2

6月13日

避難訓練

期末試験の後に今年度も1回目の避難訓練を行いました。今回の避難訓練は、地震から火災が発生したことを想定して行いました。今年度は、浦安市消防本部堀江出張所の隊長をはじめとする4名の消防隊員の方にご来校いただき、教職員の通報や初期消火、全体の避難時の注意点、消火器の使い方などについてご指導をいただきました。「生徒のみなさんは整然と速やかに避難し、とても真面目に取り組んでいてよかったです。」と隊長からお褒めの言葉をいただきました。

1

3

2

2

2

2

2

2

2

2

6月12日・13日

1学期期末試験

6月12日(月)と13日(火)の2日間で1学期期末試験を行いました。

1年生にとっては初めての定期試験でしたが、雰囲気を実感することができたと思います。16日(金)から答案が返却される予定ですが、結果が良くても悪くても必ず現状を受けとめて、各教科担当からの解説をしっかりと聞いて、その後の学習につなげてほしいと思います。試験が終わっても、日頃の授業を大切にするとともに家庭学習にも励んでください。頑張れ☆堀中生!!

2

2

2

2

6月10日

千葉県U15中学生バスケットボール選手権大会 @千葉県立館山運動公園体育館

昨年度の県新人大会で惜敗した相手と戦うチャンスをつかんだ女子チームが戦いに挑みました。

2回戦VS有秋中学校(市原) 52-59 で惜しくも敗れました。1本、2本、入るかどうかの勝負でした!この悔しさが次への力になることを期待します。頑張れ☆堀中!!

 

2

2

2

2

2

2

2

2

6月5日から9日

あいさつ運動

6月5日(月)から9日(金)まで、生徒会本部と有志による6月のあいさつ運動が行われました。多くの有志メンバーが参加し、活気のある朝の一時となりました。また、8日(木)は、PTA役員の方も参加してくださいました。期間が終わっても気持ちのよいあいさつを続けていきましょう。

2

2

2

2

2

2

6月9日

授業風景

11組の作業学習で、美味しそうなお寿司がたくさん出来上がっています・・・このお寿司は、この後いったいどうなっていくのか?? お楽しみに・・・

2

2

2

2

6月8日

令和5年度生徒総会

5・6校時に「令和5年度生徒総会」を行いました。今年度は、全校生徒が体育館に集まって実施することができました。3年生から2名の議長が選出され、議案書に書かれているたくさんのことが審議されました。そして、すべてが可決されました。ぜひ、この生徒総会を境に、改めて、生徒会の活動方針である「生徒一人一人が生徒会員であることを自覚し、よりよい堀江中学校をつくる」ということを忘れずに、スローガンである「切磋琢磨」することをさまざまな場面で実現させてください。

2

2

2

2

2

2

2

6月6日

第43回浦安市小・中学校音楽鑑賞教室

第43回浦安市小・中学校音楽鑑賞教室に2年生が参加しました。今年度もプロのオーケストラの演奏に聴き入り、ゆったりと落ち着いた時間を過ごすことができました。恒例の各校代表生徒がオーケストラの指揮者を体験する場面では、どの代表生徒も個性を発揮し会場を盛り上げました。

2

2

2

2

2

2

6月5日

授業風景

1年生の国語、社会、数学、理科、英語の5教科の授業です。中学校での初めての定期試験1週間前とあって、どの授業も集中して取り組んでいる様子がうかがえました。

2

2

2

2

2

2

6月2日

前期教育実習終了

先週で実習を終えた4名に続いて、もう1名の実習生が教育実習を終了しました。母校の堀江中学校で教育実習ができたこと、実習生として体育祭を経験できたこと、生徒のみなさんがあたたかく迎えてくれて、慣れない授業を進める中で協力して取り組んでくれたことなどなど、貴重な経験ができたことに感謝の気持ちを表していました。そして、後輩の堀中生たちに「人から信頼される人になってください」とメッセージを贈っていました。ご指導をいただきました担当の先生方をはじめ全教職員に改めて感謝いたします。誠にありがとうございました。

2

2

2

6月1日

6月になりました。1学期の折り返しです・・・

2

2

図書委員会オリジナルしおりプレゼント

来館5回以上、本の貸し出し10冊以上で、お好みのしおりがもらえるよ!!生徒のみんな、昼休みは図書室に行ってみよう・・・📖

2

2

つばめ

科学部員の有志がカラスよけを取り付けてくれたおかげで、ひなたちは順調に育っています・・・巣から顔を出して外を眺めているかと思ったら、巣を飛び出して近くを飛ぶ練習を始めました!!巣立ちの日は間もなくやって来そうです!

3

3

このページに関するお問い合わせ

浦安市立堀江中学校
〒279-0043 千葉県浦安市富士見2-19-1
電話:047-352-7272 ファクス:047-380-4301



このページのトップへ戻る