エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置:  美浜中学校 > 学校の概要 > 校長挨拶


ここから本文です。

校長挨拶

ページID K3001343 更新日  令和5年7月7日  印刷

校長挨拶

 昨年度に引き続きまして、校長を務めます長野栄一と申します。

 4月12日の入学式で、新入生79名を迎え、全校生徒272名でのスタートとなりました。新年度はスムーズにスタートできたのではないかと感じているところです。

 本校の学校教育目標は、「自ら学び、自他を尊重し、健やかな体で、豊かなかかわりが持てる生徒の育成」です。今年度の学校経営のキーワードは「主体性」です。諸活動や学習に主体的に取り組める生徒の育成を目指すことに重点をおいています。昨年度1,2年生で実施した学年担任制は、年度末のアンケートで、生徒の93%、保護者の94%から肯定的な評価をいただきました。そのため、本年度はすべての学年で学年担任制を実施しています。学校行事などの諸活動に生徒が中心となり、教員に頼ることなく、自分たちで主体的に取り組んでいくことをねらいとしています。

 また、学習面でも、総合的な学習の時間や学級活動の年間指導計画を再編成し、新しく作成した「美浜中マナビ・スタイル」に則って、学習を進めています。1年生では「Panasonic行き方発見プログラム」2年生では「探求型学習シン・マナビ」3年生では「進路学習」そして、3年間を通して「次世代型教材ENAGEED」を活用し、問題解決や探究的な活動に主体的・創造的・協同的に取り組む態度の育成を図っています。

 なお、本年度は新型コロナウイルスの感染症対策も緩和されてきており、マスク着用につきましても個人の判断となっているところです。昨年度につきましても、修学旅行・林間学校などの校外学習を初めとした体育祭・合唱コンクールなどの学校行事につきましては、計画通り実施できましたので、今年度も同様に実施してまいります。子どもたちにとっても、思い出に残る有意義な1年にできるようにしていきたい、と考えています。

 部活動につきましては、市内の中学校のほとんどで、生徒数が減少している現状です。そのため、大会に参加できる生徒数がそろわない、また、生徒数の減少に伴い、教職員数も減少するため、専門性のある指導ができる顧問がいない場合もあるという課題を抱えており、部活動は大きな転機を迎えているところです。そこで、生徒数の少ない部活動は、大会に合同チームで参加できるよう、休日などを中心に、他校といっしょに練習し、合同チームでの大会参加に向けて、計画的に練習していきます。また、サッカー部とバスケットボール部は、市のサッカー協会、バスケットボール協会のご理解とご協力で、外部コーチの方にいらしていいただき、専門的な指導をしていただいているところです。この外部コーチ登用につきましては、浦安市教育委員会にも、バックアップをしていただいています。

 本校の子どもたちは、PTAや地域の方々に支えながら、豊かな経験を通して成長しています。今後もみなさまのお力添えをいただきながら、子どもたちを育てていきたいと考えますので、学校教育にご理解とご協力をいただけますようどうぞよろしくお願いいたします。

                                          校長 長野 栄一

このページに関するお問い合わせ

浦安市立美浜中学校
〒279-0011 千葉県浦安市美浜5-12-2
電話:047-354-1199 ファクス:047-380-4304



このページのトップへ戻る