6月17日、19日 5年生 総合的な学習の時間
ページID K3026038 更新日 令和8年6月20日 印刷
6月17日、19日 5年生 我らお米、米スター(バケツ稲づくり)
主体的な学び
5年生は、総合的な学習の時間や社会科で米作りについて学習します。5月に種まきをしたイネの葉が、3枚から4枚以上になったので、茎が太く丈夫そうな苗を4から5本選び、バケツの中心にまとめました。これから、どんどん分げつ(イネの枝分かれ)が進み大きく生長していくことを期待したいです。

まだ苗はそれほど大きくはないですが、根はしっかり張っていて抜くのにひと苦労でした。

バケツの中もすっきり。これからぐんぐん生長してほしいですね。

イネの成長の様子を、タブレット端末を使って調べました。実際に、育てているイネの様子と比べることができるので、理解が深まりますね。
このページに関するお問い合わせ
浦安市立高洲北小学校
〒279-0023 千葉県浦安市高洲2-2-1
電話:047-381-8303 ファクス:047-381-8317
