三番瀬見学
ページID K3025953 更新日 令和8年5月31日 印刷
自然の観察をしよう
5月28日木曜日に、3年生は理科の学習で、三番瀬環境観察館見学に行きました。
三番瀬は、東京湾の一番奥にある旧江戸川の河口の干潟と浅海域で、かつては広大な干潟でしたが、現在は埋め立てなどにより今の広さになったものです。
浦安市が面している部分には「日の出干潟」と呼ばれる干潟があり、季節ごとに様々な生き物に出会えることから、3年生では三番瀬環境博物館を利用して、地域の干潟の生き物を観察させていただいています。
当日は、天気に恵まれ、自然解説員の方の話を聞き、実際に干潟を散策して、たくさんの生き物に出会うことができました。教科書やICTを活用した動画だけでなく、「本物に触れるよさ」を体感でき、充実した活動に笑顔あふれる姿が見られました。
このような活動を今後も大切にしていきたいです。

天気に恵まれ、三番瀬が見渡せました

自然解説員さんの説明

三番瀬に入る注意点を聞きます

生き物を捕まえて観察しました
このページに関するお問い合わせ
浦安市立浦安小学校
〒279-0004 千葉県浦安市猫実4-9-1
電話:047-351-2362 ファクス:047-380-4305

