エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置:  日の出小学校 > 校長挨拶


ここから本文です。

校長挨拶

ページID K3012705 更新日  令和6年4月1日  印刷

 令和6年度がスタートしました。

 創立37年目を迎える本校は、本年度、特別支援学級(けやき学級)を含め15学級、408名でのスタートとなります。ここ数年で社会の状況も大きく変化しましたが、どんな時代であっても、子どもたちが自分らしさを忘れず、しなやかに生き抜くことができるよう教育活動の推進に努めてまいります。

 本校の教育目標は、「強い心と優しい気持ちをもった人間味あふれる児童の育成 やさしく かしこく たくましく 」としています。教育目標の具現化に向けて、昨年度と同様に「温かい学校」というスローガンを掲げ、かかわりあいの中で学びあうことの大切さを重視していきたいと考えています。コロナ禍などの影響も含め関係性の構築が難しくなってきている状況の中、かかわりあいをとおして学ぶ協同性や協調性、トラブルを乗り越える逞しさは、今後の成長にとって不可欠なものであると考えます。これらを学び、身につけていくためには、人も含めた温かい環境が必要です。誰一人取り残さない「温かい学校」を目指し、本校教職員が一丸となって教育活動に取り組んでいく所存です。

 子どもたちの健やかな成長のためには、学校と家庭、地域の十分な連携が大切です。そのためには保護者、地域のみなさまのご理解、ご協力が必要不可欠となります。今年度から導入される学校地域連携運営協議会や園小中の連携を踏まえながら、日の出地区コミュニティ全体で子どもたちを育てる意識を大切にしていきたいと思います。今年度も子どもたちのより良い成長のために温かいご支援、ご協力をいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

                                          

 

 

 

 

このページに関するお問い合わせ

浦安市立日の出小学校
〒279-0013 千葉県浦安市日の出3-1-1
電話:047-355-6300 ファクス:047-380-4316



このページのトップへ戻る