エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置:  浦安中学校 > 今日の浦安中 > 今日の浦安中(令和4年度 ) > 5月


ここから本文です。

5月

ページID K3018176 更新日  令和4年5月31日  印刷

5月30日(月曜日)

リーディングスキルテスト

2年生を対象とする「リーディングスキルテスト」が始まりました。
このテストは、文章に書かれている意味を正確にとらえる力(基礎的な読む力)を測定・診断するツールとされており、浦安市では、令和3年度から、従来の市学力テストに代わるものとして導入しています。
今日は、2年6組の生徒がテストに取り組みました。他のクラスも、順次実施する予定です。

1
タブレット端末を利用して実施

2
選択肢をチェックして回答します。

5月25日(水曜日)

読み聞かせ会

地域のボランティアの方々による「読み聞かせ会」を、1年生と10組の生徒を対象に、朝読書の時間を活用して行いました。今年度も年2回の実施を予定しています。
ボランティアの皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。

<生徒の感想・・・1年1組>
・今回の読み聞かせのおかげで、もう一度地球について考えることができた。
・SDGsについて改めて聞き、地球環境を良くするためには、自分たちが頑張らないとダメだと思いました。

1

2

3

4

緑の羽根の募金

25日(水曜日)から3日間、朝の登校時に緑の羽根の募金活動が行われました。
生徒会本部役員のみなさん、協力ありがとう!

1

2

5月24日(火曜日)

全校集会

今年度最初の全校集会をリモートで実施しました。
生徒会企画のクイズでは、浦安中学校に関する行事や伝統、ルールなどについて触れられ、「なるほど!」といった内容もありました。全校で学校生活への意識を高めることができたでしょうか。

2
浦中クイズ

3
今年の学校スローガンは?

1
会議室から全校へリモート

4
「浦中魂」とは...(浅野先生)

5
「マスク着用に関するポイント」(校長)

6
実習生の紹介

5月19日(金曜日)

2年学年集会(宮崎先生へのサプライズ)

出産のためお休みとなる宮崎先生へのお別れ会(激励会)が、2年生の先生方と生徒たちにより行われました。
宮崎先生からの話の後、代表生徒から宮崎先生への挨拶と花束の贈呈があり、とてもほのぼのとした集会となりました。
<お知らせ> 宮崎教諭は、5月20日(金曜日)から出産休暇に入りました。

1

2

5月17日(火曜日)

部活動交流(小中連携)

毎年恒例の本校陸上部員による学区小学校陸上部の練習訪問が始まりました。
浦安小学校(17日・24日)、東小学校(19日・26日)、北部小学校(27日)に、それぞれ部活動で学んだ技術を伝えに行きます。
小学校陸上競技大会での浦安中学校区の小学生の活躍を期待しています。

1

2

3

4

5月13日(金曜日)

第1回進路保護者会および修学旅行説明会

3年生の保護者の方々を対象に、第1回進路保護者会と修学旅行保護者会を開催しました。
進路保護者会では、進路担当から進路学習の意義や方針、今後の予定などについて説明しました。
また、修学旅行保護者会では、現地の紹介スライドを交えながら2泊3日の行程の説明とコロナ対策などについて説明しました。今年度の修学旅行は、京都・奈良方面に6月7日(火曜日)から行う予定です。

1
進路担当による説明

3
修学旅行について

5月12日(木曜日)

歯科検診(2年生)

4月下旬より生徒の健康診断が実施されています。
今日は2年生の歯科検診。学校歯科医の高梨先生に検診をしていただきました。

1
廊下で静かに待機

2
虫歯はないかな?

5月10日(火曜日)

創立記念日

今日は浦安中学校の創立記念日。昭和22年の開校から76年目を迎えました。
昇降口と校長室前に周年記念誌(50周年・60周年・70周年)と卒業アルバム(昭和28年度から令和3年度)を何冊か展示しました。
記念誌に目を通すと、「昭和24年7月、中学校の新校舎が完成した。(中略)8月、浦安はキティ台風の来襲を受け新校舎は避難の町民で一杯になった。翌朝、一階廊下はどじょうで真っ黒だった。(初代飯塚校長の手記)」など、開校間もない浦安中学校の様子も記されています。

1
卒業アルバム

2
周年記念誌

5月9日(月曜日)

PTAあいさつ運動

今年度最初の、PTA(安全指導部)のみなさんによる朝の「あいさつ運動」が実施されました。
活気のある挨拶が交わされ、GW明けの学校が明るくなりました。
PTAのみなさんありがとうございました。

1
正門付近の様子

2
安全指導部のみなさん

5月6日(金曜日)

部活動保護者説明会

令和4年度の学校部活動保護者説明会を開催しました。
校長から本校部活動の趣旨と顧問の紹介を、部活動担当から資料を基に具体的な内容について説明した後、部活動ごとの保護者会を実施しました。
本校では15の部活動に加え、水泳などの特設部活動を設けています。

1
受付の様子(体育館)

2
全体説明(体育館)

3
部活動ごとの保護者会(陸上部)

4
部活動ごとの保護者会(バレーボール部)

このページに関するお問い合わせ

浦安市立浦安中学校
〒279-0003 千葉県浦安市海楽2-36-1
電話:047-351-2686 ファクス:047-380-4300



このページのトップへ戻る