エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置:  浦安中学校 > 校長挨拶


ここから本文です。

校長挨拶

ページID K3017953 更新日  令和5年4月16日  印刷

 浦安中学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 校長の大友隆司です。浦安中学校に赴任し3年目となりました。創立77年目を迎える、伝統ある浦安中学校を一層発展させるべく、昨年度、一昨年度に引き続き、全教職員とともに学校運営に当たりたいと思っております。
 1学期の始業式、入学式において、生徒たちに「一年間、浦中生としての誇りをもって学校生活を送ってほしい。『浦中魂』という言葉を大切にしてほしい。」と話しました。
 また、生徒たちも「進取果敢 ー失敗を恐れず突き進めー」と令和5年度の学校スローガンを掲げ、物事や状況を判断し、思い切って行動できる、挑戦できる浦中生を目指し、今年度のスタートをきったところです。
 新型コロナウイルス感染症の収束の兆しが見え始めた今、コロナ禍の3年間の学びと工夫、そして、浦中ならではの伝統ある学びを生かし、令和5年度の新しい浦安中学校を築いていきたいと考えています。
 保護者のみなさまにおかれましては、昨年度までと変わらぬ本校教育活動へのご理解、ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。 

<令和5年度 学校教育目標>
 「未来を切り拓く、確かな学力・豊かな心・たくましさを身につけた生徒の育成」
          -生徒たちの未来に責任を持つために-

〇 目指す生徒像(学校教育目標の具現化)
・心の豊かな思いやりのある生徒(公共心・思いやり)
・きまりを守れる生徒(基本的生活習慣の確立
・意欲的に学習に取り組む生徒(自主的な学習への取組)
・たくましい体力と意志の強い生徒(心身の健康)
・互いに触発し合い成長する生徒(社会性)
〇 目指す学校像(教職員像)
・生徒一人一人を大切にし、生徒が夢や希望を抱き、生き生きと学習し生活することができる学校
・保護者や地域に開かれ、連携して教育活動を展開する学校
・常に教員がチーム意識を持ち、ともに学び支え合い力量を高めていく学校
〇 生徒・教師の行動指針
 時を守り:時間に対する姿勢を正す(構え)
 場を清め:教育の場にふさわしい環境をつくる
 礼を正す:挨拶の励行(先行挨拶)

 

 

このページに関するお問い合わせ

浦安市立浦安中学校
〒279-0003 千葉県浦安市海楽2-36-1
電話:047-351-2686 ファクス:047-380-4300



このページのトップへ戻る