エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置:  浦安中学校 > 今日の浦安中 > 今日の浦安中(令和7年度) > 12月


ここから本文です。

12月

ページID K3025404 更新日  令和7年12月12日  印刷

12月12日

葉っぱのフレディ

121201
浦中のシンボルツリーもご覧のとおり

今日は朝から風が強い1日となりました。校庭の砂が舞い上がり、砂嵐のような状況に。スプリンクラーで水を撒いたのですが、この強風ではあまり効果はなさそうです。
昇降口前の桜の木もご覧のとおり。枝に残る葉もわずかとなりました。

フレディ、ダニエル、アルフレッド、ベン、クレア…。引っ越しするときは、間もなくです。

12122
砂嵐で一瞬前が見えなくなることも

12月11日

市役所で生徒会本部役員がプレゼン

121101

本日、浦安市役所 健康こども部青少年課に訪問し、本校の生徒会本部役員がプレゼンテーションを行ってきました。
プレゼンの内容は、「児童育成クラブでの中学生におけるボランティア活動」についてです。
この日のために、生徒たちは放課後に話し合い、資料を作成して今日のプレゼンに臨みました。
小学生のときに児童育成クラブを利用していた生徒もおり、思いのこもった内容でした。生徒たち自身が考える「地域貢献プロジェクト第2弾」がいよいよスタートします。
青少年課のご担当者のみなさま、お時間を作っていただきありがとうございました。今後ともご協力をお願いいたします。

12月10日

居住地校交流 クラスメイトとボッチャで交流

12101

1時間目に1年6組の生徒たちが「居住地校交流」を行いました。
居住地校交流とは、特別支援学校に在籍している児童生徒が、自身が住んでいる地域の小・中学校へ定期的に訪問し、その学校の児童生徒と一緒に活動する交流および共同学習のことです。
今日は初めての交流ということもあり、ボッチャを一緒に行いました。さすがは浦中生!1時間の交流でしたが、大いに盛り上がり、あっという間に仲良しに。
今日から6組のクラスメイトです。3学期にまた会えることを楽しみに待っています。

12102

道徳の授業を通じた異年齢世代交流

12108

読み聞かせボランティアの方々を講師としてお招きし、今年も1学年で道徳の授業を行いました。教材「掃除の神様が教えてくれたこと」を用いて働くことの意義や誇りをもつことの大切について学びました。
講師の方々からは、「生徒の皆さんが働くことに関してさまざまな考えをもっているとわかり、とても面白かった」「先生の授業の進め方や生徒の意見を聞きながら板書する技術が素晴らしかった」と授業の感想をいただきました。
今年1年間、朝読書の時間に読み聞かせを行っていただき心より感謝いたしております。今後も引き続き「社会に開かれた学校」として、地域の方々と生徒たちが交流できる機会を作っていきます。

121011

12106

12106

12109

12108

「浦安に住みたい!」に、「まちピカ大作戦」が掲載されました。

先月15日(土曜日)に実施した地域美化活動「まちピカ大作戦」が、地域情報総合サイト「浦安に住みたい!」に掲載されました。

12月9日

マラソン始まる

12091

冬といえば、学校体育の風物詩は「マラソン」です。
生徒の走る足音と、「がんばれ」という仲間の応援の声が校庭に響きわたっています。

冬の風 校庭めぐる足音に 白い息立ち マラソン始まる

非常変災時に…

WEBページ横にあるバナーの「非常変災時における対応について」をクリックしていただくと、気象庁の外部リンク先が貼り付けてあります。
浦安市の気象・防災情報を瞬時に確認できるようにしてありますので、ご活用ください。

12月8日

卒業生、母校に帰る

12085

今日は3年目研修の一環として、学区の小学校の先生が研修のために本校に来ました。
日頃、小学校に勤めている先生が異校種である中学校を体験することで、さまざまな違いから新たな学びの機会が得られるようです。
今年度は若手の先生がたくさん研修のために本校に訪れましたが、卒業生は初めて。
「私が在学していたころと比べて校舎がとてもきれいになり、生徒たちも落ち着いて授業を受けています」「今日は研修に来ることができ、小学校での教え子の成長した姿が見られてとてもうれしいです」と話してくださいました。
卒業生が先生となって母校に帰ってくる。すてきなことです。

公募ガイド 冬休み前特別号

公募・コンテスト情報

12081

冬休みまであと16日となりました。冬休みの宿題といえば、私たちの世代は「書き初め」。冬の風物詩ですね。
さて、今回ご紹介するのは、「公募ガイド」です。作文や俳句、写真やポスターなどさまざまなジャンルで募集があります。こちらは冬休みの宿題ではありませんが、興味のある生徒はぜひともこの冬休みにチャレンジしてみてください。

12月5日

フライングゲット 心も体もぽかぽかに

12051

今朝は今季一番の冷え込みでした。
青空の下、10組のみんなでフリスビーを使って運動を行いました。2人1組になって、協力しながら目的の場所までフリスビーを飛ばす活動。「何回でサッカーゴールのところまで行けるかな?」との教師の問いに、「15回くらいかな」と生徒たち。
自分たちで目標を設定して取り組みます。「それじゃ15回でゴールまでたどり着けるか挑戦してみよう!」
舞い上がるフリスビーに、教師も生徒も盛り上がり、いつの間にか心も体もぽかぽかでした。 

12052

12053

ひとり暮らしの高齢者へ年賀状

浦中の恒例行事

12056

毎年この時期になると、本校では生徒たちが年賀状を作成します。今年は2年生が担当です。
これは浦安市社会福祉協議会が行っている事業のひとつで、高齢者と子どもたちのふれあいを目的として行っているものです。
生徒たちが作った手作りの年賀状は、同協議会を通じて市内のひとり暮らしの高齢者のところへ届けられることになっています。
 

12月4日

木製ラックづくり  けがき、おわり のこぎり、はじまり

12041

1年生の技術の授業です。けがきが終わり、今日からは木材の加工に入りました。
のこぎりを授業で初めて使う生徒がほとんどではないでしょうか。
しかしながら、生徒の中には天性の能力を発揮し、まるで大工職人のようにきれいに木材を切断する生徒も。
今から完成が楽しみです。

12042

12043

12045

12月3日

落ち葉の清掃中、〇〇〇〇あらわる!

12031

秋も深まり、落ち葉の季節となってきました。この時期は何度落ち葉の掃除をしても、なかなかなくなりません。
排水溝にたまった落ち葉を掃除していると、偶然にも〇〇〇〇が。
浦安市を騒がしている〇〇〇〇。早く捕まってくれることを願っています。

12032

12033

12月2日

全校面接

12021

浦中名物「全校面接」がいよいよ始まりました。
進路に対して学年の先生だけでなく全学年の先生が関わり、全校体制で3年生の進路実現に向けて協力することを目的に、本校では長きにわたり行われています。
普段あまり関わりがない先生が面接官だと、緊張感も増して本番さながらの雰囲気に。面接中に言葉につまり、練習通りうまくできなかったと悔やむ生徒も。
それでもこの経験が本番にきっと役立つはずです。私たち全職員で3年生みんなの進路を応援しています。

12023

12022

12024

12月1日

クリスマス 心安らぐ デコレーション

12011

「もういくつ寝ると…」の前に、クリスマスですね。校内でもクリスマスの飾り付けが始まりました。
事務室前のカウンターや10組の廊下の掲示物を見ていると、師走の忙しさからも少しだけ解放されて、心が安らぎます。
来校した際は、ぜひご覧になってください。

12012

12013

歳末たすけあい募金

12014

本校の生徒が有志で歳末たすけあい募金活動に参加してきました。
「浦中生なんだね。がんばってね」「〇〇先生にお世話になったんですよ」と声をかけて募金をしてくれる市民の方が多くいらっしゃいました。
ボランティアで参加したにも関わらず、こちらのほうが温かなお言葉をいただきました。

12015

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

浦安市立浦安中学校
〒279-0003 千葉県浦安市海楽2-36-1
電話:047-351-2686 ファクス:047-380-4300



このページのトップへ戻る