エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置:  入船中学校 > 校長挨拶


ここから本文です。

校長挨拶

ページID K3005857 更新日  令和3年4月13日  印刷

校長挨拶

 今年度、入船中学校に校長として着任いたしました、西澤健二でございます。

 保護者の皆さまにおかれましては、お子様のご入学、ご進級、誠におめでとうございます。

 昨年度、新型コロナウィルス感染拡大の影響を受け、多くの戸惑いがあったことと察します。そのような最中ではありますが、今年度は、伝統の大切さを重視しながらも、新たな挑戦ができる機会と捉え、「継続と刷新」の1年目と考えています。「ピンチをチャンスにかえる」を合言葉に、一歩進んだ改革を実践していきます。そして、本校生徒一人一人のため、教職員全員が一丸となり、全力を挙げて教育活動を展開してまいります。

 お子様には、本校での生活を通して、未来に向かって夢を持ち、実現に向けて努力を重ねられる人に、そして、自ら正しく判断し、自ら正しい行動が取れる、そんな人に成長してほしいと願っています。

 皆さまには、本校の教育をご信頼いただき、ご理解とご協力を賜りたく、お願い申し上げます。 

 令和3年4月

 校長 西澤 健二

学校教育目標

令和3年度 学校教育目標

「豊かな心 深い思考 逞しく向上」

夢を目標に変え、実現に向けて努力する生徒

 

〇 目指す生徒像(学校教育目標の具現化)

「豊かな心」・・・自己(身)を大切にし、他者を思いやり、地域を愛する生徒【徳・郷土愛】

「深い思考」・・・自立に向けた課題を持ち、学習目標を明確にし、前向きに取り組む生徒【知】

「逞しく向上」・・心身ともに健康で、常に向上心を持った生徒【体】

 

〇 目指す学校像

・主体的に学び、自立に向けて努力する生徒がいる学校

・保護者や地域とともに歩む信頼される学校

・安心、安全な学校

・あたたかさと一所懸命さにあふれた学校

 

〇 目指す教師像

・生徒とともに成長していく教師

・熱意と使命感を持って行動できる教師

・謙虚さと向上心を持ち、日々研鑽に励む教師

・チームワークを大切にして学校力を高める教師

スローガン

令和3年度学校スローガン

Action(行動)Brave(勇気)Challenge(挑戦)

「勇気を出して行動し、困難なことにも挑戦しよう」

凡事徹底 と 構え

・凡事徹底とは…「あたりまえのことを、とことん追求し、貫き通す」こと。

・「構え」をつくるとは…場に応じて「気持ちと姿勢の準備を整える」こと。

今年度は、この2つを重点に加え意識して取り組みましょう。

このページに関するお問い合わせ

浦安市立入船中学校
〒279-0012 千葉県浦安市入船3-66-3
電話:047-353-8502 ファクス:047-380-4302



このページのトップへ戻る