エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置:  高洲小学校 > 校長室からみなさんへ > R4年度 > R4年度1学期


ここから本文です。

R4年度1学期

ページID K3017904 更新日  令和4年7月29日  印刷

5年生 林間学校

5年生が無事に林間学校へ出発。3年ぶりの宿泊を伴う校外学習となります。実り多い学習となりますように。

出発式

係児童の進行で出発式。学年主任からは、行先の山梨県に因んで「や:やさしく(人にも自然にも優しく接する)」「ま:マナーを守る(公共の場にふさわしい行動を)」「な:なかよく(友達を気遣って)」「し:しっかりと挨拶(多くの方と関わる)」ことを意識して臨んでほしいと話がありました。

バスに乗車

いよいよバスに乗車。保護者の方が見送りに来てくださいました。

バス出発

7:00ちょうどに出発。いざ山梨へ!

昼食場所にて

昼食場所にて

無事に山梨県に入り、予定どおり、リニア見学センターの見学を終え、河口湖畔で昼食を食べています。河口湖は晴れていますが、富士山は照れているのか雲に隠れています。
これから富士山に向かいます。少しでも富士山が姿を見せてくれればと思います。

富士山4.5合目

富士山4.5合目から5合目

富士山の4.5合目から5合目までお中道ハイキングに行ってきました。雲の中をバスで上がっていき、山の中を歩いていくと、きれいに富士山の頂上が姿をあらわしました!右手側に富士山、左手側に河口湖が見える絶景の中を歩いてきました。日頃の行いのおかげですね。
5合目に着いたら記念写真をとり、ポストに手紙を投かんしました。
 

朝食

キャンプファイヤー

林間学校2日目、皆、元気です。
昨日は、大きなお風呂で疲れをいやしました。名物のワイン風呂(お酒は入っていません)にも入ったようです。
キャンプファイヤーもつどい係の進行のもと、盛り上がりました。
朝は湖畔を散歩しました。河口湖は、標高が高いせいかとても涼しいです。
朝食を食べ、部屋を片付け、ホテルを出発しました。今日も予定どおりのプログラムを行い、浦安に戻ります。お土産話を楽しみにしてください。

朝の散歩

体験

体験

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

浦安市立高洲小学校
〒279-0023 千葉県浦安市高洲4-2-1
電話:047-350-1536 ファクス:047-350-1531



このページのトップへ戻る